※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育通われている方、児童発達支援との連携について良い点や嫌な点を知りたいです。

療育通われてる方いますか?

療育に通われてる方で、
児童発達支援と幼稚園または保育園で連携取られてる方いますか?
連携取られてて、良かったなと思う点あったら知りたいです!

逆に連携取られて嫌な方は、いますか?
嫌な方はどんなところが嫌かしりたいです!

コメント

Sun

幼稚園、小学校と連携とってもらっています☺私はすごく助かってました🙏
幼稚園の頃は、担任の先生が息子にどのような援助をしたら良いかとても困っておられて、こんな特性があって、視覚的にスケジュールがあると取り組みやすい等、細かく伝達していただいてました🙏✨療育先が作ったスケジュールを幼稚園の先生に渡してたりしました☺
今も学校訪問していただいています😀

バナナ🔰

療育で保育所等訪問支援をやっているので連携は取れていると思います。
訪問支援前からも私が間にはいって連携は取っていましたが。

訪問支援によって担任の先生からの声かけや困り事が起こった場面での対応などのアイデアを伝えてもらい実行してもらえるので、園・療育・家で支援の方法(声かけや対応)が統一されるのはいい事だと思ってます。
言われている事がバラバラなのは子供を混乱させることになるので。
担任の先生も発達障害支援のプロではないので、要所要所でどう対応すればいいのか分からなかった事を相談出来る場が出来てよかったと言ってくれました。
あとは園に直接的にお願いしずらい事を療育の先生に話して訪問支援の時に伝えてもらったりも出来るので親としても助かってます。