※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめたて👩🏻
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期で困っています。実家にいるときに子供が泣き叫びながら地団駄を踏むことがあり、その対処法を知りたいです。

3歳4ヶ月なのですがイヤイヤ期?継続中の方にお聞きしたいです🥺

最近は減ってきてはいるけどイヤイヤ期がまだあり買い物行っても👩🏻「おにぎり買う?」
👦🏻「いらない!」
おうち帰ったら👦🏻「おにぎり欲しい!」
(いやどゆこと!?!?)ということがあったり納得いかないと地団駄を踏みながら泣き叫ばれます…

実家で今過ごしてるのですが母が子供にお菓子など買ってきたり今!?って時にちょっとした食べるものを出してきたりするので
母になにか言えば何でも買ってくれたり出してくれたりすると思っていてそれも困ってます🥲
この前も母がボソッと買うものある?と聞いてきてそれを子供が聞いていたのか「お買い物行きたい!」(夜8時頃🥲)といい行かなきゃいい話だけど一緒に行くも母が食べ物を子供に持たせていて私は家帰ってからだと寝るの遅くなると思い
👩🏻「さっきご飯食べたから明日ね?」と言ったけど
地団駄を踏み泣き叫び
👩🏻「じゃあ少しね」
とお店の中というのもあり負けました💧

泣き叫ぶ事はあったけど泣き叫びながら地団駄を踏むことはそうそうなくて多分実家にいるってこともあり地団駄踏まれた時はどう対処すればいいのでしょう…

コメント

komachi

イヤイヤ期もあるかもしれませんが、ママが妊娠中ということで赤ちゃん返りの甘えもあるのかなと思いました。

一緒に遊んだりスキンシップを取る時間を今まで以上に増やしてみてはいかがでしょうか😊叱るよりもとことん甘えさせる方が効果的なのではと思いました!

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

そうなんですかね😭
    産まれた時から甘えんぼさんでくっついてないと寝てくれないしいつもくっついてばかりで抱っこマン(今も)でこれでもかってくらいくっついてるんです🥲

でもくっついてはいるけどテレビ見てる間やひとり遊びしてる時など色々調べたいことが山ほどあって携帯いじってしまっていてそのせいなのか😔最近までつわりがあって幼稚園の送迎が限界で帰りも公園とかで遊ばずに家ですぐ寝転んでしまったりしちゃったからなのか😔

集中してひとり遊びしているといつ声をかけていいか分からず結局携帯いじったり家事しちゃってました🥲

• 7月18日
  • komachi

komachi

甘えん坊ちゃんなら余計にもうすぐ赤ちゃんが産まれて自分だけのママじゃなくなることを察してるのかもしれません🥲
    携帯いじってしまうのめちゃくちゃわかります💦妊娠中は特に調べ物とか絶えないですよね。いきなり全部を変えるのではなく少しお子さんとの向き合い方を意識するだけでも変わると思いますよ☺️

あと今思い出しましたが、うちの子も同じ月齢の頃に謎の反抗期があってここで相談してたことがありました。少しだけ甘えに応えるようにしていたらいつのまにか落ち着いていました😊3歳半前後はそんな時期というのも聞いたことあります!

いずれにしても一時的なものかと思いますよ☺️
    残り少ないお子さんとの2人きりの時間を楽しんでくださいね💖

• 7月18日
ねねこ

ママが妊娠中で余裕がなかったり、何か環境が変わる事、何かが違うと子供なりにわかっているのではないでしょうか。
うちも4歳を超えていますが、グズグズしたり癇癪というか物凄くイヤイヤする事がいまだにあります。
私も妊娠中で、早い段階から息子が大好きな抱っこが出来なくなったりして、彼なりに色々と我慢しているのかなと思っています。反動ってあるのかなと。
ちなみにうちは保育園から帰ると「何かおもちゃ買ってきた?買ってきてほしい!」です。もう毎日。わがままも今しか聞いてあげられないと思い、結局そのままコンビニに寄りポケモンカード買ったりアイス買ったり、、、😂もうアイスなんてこないだ寝るまでに3個も食べてましたよ。笑 もういいやって私も食べました😂

躾も大事だと思いますが、どれだけ自分の想いに応えてくれるのか確かめている、甘えているのかなと思っています。わがままな子になる?悪い子になる?一概にそんな事もないかなと思っています。
私もきっと地団駄踏まれたら根負けしちゃう!🥹

甘やかしてると言われたらそうかもしれませんが、甘やかして何が悪いのか、、幼少期の今甘やかさなくていつ甘やかすのか、、
そして私たちは妊娠中🤰ストレスを溜めすぎないようにしていきましょう🕊️

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

そうですよね😔
    最近不運なことがあり毎日泣きまくって自分のこと、これからのことを調べまくってしまっていました…
    あと約5ヶ月くらいでお兄ちゃんになるって言うのに…
    前よりかは体重が重たいのもあって腕が限界ってこともありますが抱っこって言っても腕が疲れちゃうから、お腹赤ちゃんいるからとか言ってしまいする回数が減りもう既に我慢していること気づいてあげられてなかったです( ; ; )

こんな大人になって欲しくないとか思ってしまってちゃんと躾しないとといつも気を張って子育てしてましたが少し気を緩めようと思えました🥲

• 7月18日