※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

手づかみ食べに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。手づかみ食べはいつから始めましたか?

手づかみ食べのことで相談です😣💦
生後9ヶ月の息子、
来週で10ヶ月になるのですが
手づかみ食べをしません💦
ハイハインなどのおせんべいやウエハースなどは
もって食べるんですけど、
おやきやスティックにんじんなどは
持っても口に運ばず床にポイっとします
スプーンで口まで運ぶと食べるのですが....

同じような経験されたことのあるかた
アドバイスください🙇‍♀️

また手づかみ食べはいつから始めましたか??

コメント

みー

長男は自分で食べたいが強く9ヶ月頃からおにぎりやおやきなど全て手づかみで食べていました

次男は手が汚れるのが嫌な性格のようで、手づかみを一切せず4歳迎えてます🤣手づかみではなくスプーンやフォークを持たせつつスプーンで食べさせるようにしてました

長男は5歳になった今でも手で食べようとすることがありますが(スプーンですくいにくいなど)、次男はカトラリーを上手く使ってほぼ手を使わずに食べてるので良かったのかなと思ってます!

手先を使うのは食べ物ではなく積み木やブロックなど他のものでもいいと思いますよ😊