※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆
子育て・グッズ

3歳の娘が登園拒否しています。理由がわからず困っています。どのように説得すればいいでしょうか?

3歳の娘が先月から幼稚園の満3歳児クラスに入園しました。先月は休みなく毎日元気に登園していましたが、7月になってから手足口病・気管支炎と体調不良が続きしばらくお休みしました。体調が戻り先週から登園再開しましたが、昨日の朝から急に登園拒否です。幼稚園行かない!と主張しますが、理由を聞いてもまだ説明できる年齢でもなく、明確な理由は分かりません。昨日は泣きながら歩いて何とか登園し、園でもずっとグズグズしていたようです。先生とも話しましたが、
⚫︎しばらく休んで家にいたから
⚫︎暑くて大好きな外遊びが制限される
くらいしか理由は思い当たりません。
今朝は頑なに家から出ようとしないので『先生にお休みしますって言いに行こう』と誘い出し車で連れて行きました。行きたくないと泣いている娘を騙して先生に預けてしまったので罪悪感でいっぱいです。でも、泣けば休めると思ってほしくもないです。登園拒否を経験された方、お子さんをどのように言い聞かせて登園させていましたか?何か良い方法があれば教えていただきたいです。夏休みまであと数日なので、できれば休まず登園できると嬉しいです。

コメント

ねねこ

1歳から保育園に預けていますが、3歳頃でも行きたくないと逃げ回る時もありました。
丸1日ママと離れて子供なりに気を使い、良い子になったり我慢したりして頑張っていると思うのでその反動はあるかなと思います。
大人だって、あー仕事嫌だなとか、疲れたなとか、本調子じゃないしなとか、今日はなんか行きたくないとか、ありますよね😅
うちは、パパもママもお仕事があるから行かなきゃいけないよ、1人でお留守番は怖いよ、などと説明し続けていました。逃げても捕まえて行く日も😂

私個人としては、いくら子供でも騙すのは避けたいかなと思います。自分だったらと考えたら、大好きなママに騙されたら悲しいので🥲
泣かれるとこっちが参っちゃいますよね🥲
毎日お疲れ様です🍵

• ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

ありがとうございます😊
    大人でも仕事行きたくないときありますね💦確かに‼️と思いました😳
    私も仕事があるので、1人でお留守番になるよと何度も言いますが、1人でいい‼️と返されます😅置いていくわけがない、と思っているんでしょうね💦

騙すのは今日が最初で最後になります😭何とか幼稚園までいければと思いましたが、私の心がすごく辛かったですし、それ以上に娘も悲しかったと思うので😢

夏休みまであと少しなので、何とか言い聞かせてニコニコ行けるように親子で頑張ってみようと思います。

• 7月18日
もこもこにゃんこ

うちの子が満3歳入園した時は、初めはルンルンで通ってましたがある時から嫌がるようになり、先生に聞いてみたら、
初めは遊びに行ってるつもりで楽しく通ってたけど、アレ?毎日行く所なの?なんか思ってたのと違う。って気づいてきて登園渋りが出てきたりするらしいです。
あるあるだって言ってましたよ😄

うちは行っちゃえば楽しんでたらしいので連れてって先生にバトンタッチしてました。
今日のお給食は何かなぁ?
今日はお仕事何するの?(モンテの園だったので)
などなど、楽しそうな話題を出して送り出しました。

ありがとうございます😊
    なるほど🧐娘も入園から1ヶ月経って、思ってたのと違う❗️と気づく時期なのかもしれません。6月生まれのお友だちが数人7月から入園してきたので、先生が構ってくれる時間も以前より減ったのもありそうです。

昨日は朝からお迎えまで、ほぼ泣いてたそうで、無理に行かせることが正解なのか分からなくなりました😢仕事があるので行かせるしかないのですが…

楽しい話題をふっても、やらない❗️行かない❗️イヤ❗️しか返ってこないので心折れそうですが、根気強く頑張ってみます💪

• 7月18日
みっふぃー

全く状況同じで思わずコメントしてしまいました!6月入園し6月は皆勤でしたが7月に気管支炎の喘息、うちも手足口病になりまさはた😳うちも最近は行きたくないとよく言っていて行きはグズグズしてます。最初は珍しくて楽しそうに行けてましたが多分マイペースな性格もあり少し慣れて集団生活で自分の思い通りにならないこともあるし家でママと2人で遊びたい気持ちが強いのかなって思ってます💦なるべくうちも体調不良以外休まずお迎え行くからね😊とか、先生、お友達が待ってるよとか伝えて行ってもらうようにしています💦

ありがとうございます😊
    状況同じすぎてビックリです‼️うちの娘も気管支炎からの喘息で、今はだいぶよくなりましたが毎日家で吸入しています。
    今日は朝は泣きながらでしたが登園後しばらくしたら落ち着いて、機嫌良く過ごせたようです。明日は幼稚園だね!と寝る前も言っていたので、明日は行く気なのかもしれません。できるだけ前向きな言葉をかけて様子を見たいと思います😌

• 7月18日
MA

個人的にママもお仕事まだで、先月毎日行けてたなら、今は本人の希望で休ませてもいいのかなーと思います。

病み上がりはうちの上でもまだ甘えん坊が増すし。
今、心痛めて送り出して、娘さんも頑張って通ったとしても夏休みという長期休みが待ってるしまたそれでリセットされる可能性もかなり大きいし💦
満3歳ならとりあえず先月休まず行けてたことがすごくて頑張ったことかなって思います🥰🫶

あと夏休みまで何日あるか分からないけど、あと3日で夏休みじゃん!夏休みなにするぅー?とか先生とお友達としばらく会えなくなるねーとか話をする中で本人が最後は行こうってなるかもしれないし、様子見つつ無理せずでいいのかなーと思います

うちも本人のいきたくないが出た時、まず"癖になったらどうしよう"ってよぎりましたけど、今の所2日以上続くことはないので希望が出た時は休ませてます。

でもとりあず明日休みたーいが出た時は、私も他の方みたいに明日カレーじゃん!デザートチョコケーキじゃん!明日プールするよ!とか行かせるよう誘導みたいなことはよく言ってますが(笑)それで行くならただサボりたかったんだろうなーと思うし、それでも嫌!となればまぁそんな時もあるかー疲れが出たかなーって自宅保育してます

とはいえ、毎日行き渋りになるタイプの子もいるし…毎回休ませるわけには行かないパターンもあるはあるし悩みますけどね😭😭

ありがとうございます😊
    私は仕事をしていて、体調不良は仕方ないですが幼稚園に行けないからという理由では毎日休めないので、できれば幼稚園に行ってもらいたいです。
    今日は朝はグズグズでしたが、夫が迎えに行ったときはニコニコだったようです。
    夜も明日の幼稚園の話を自分からしていたので、今のところ明日は行くつもりでいるようです。
    夏休みまであと3回なので、休むことが癖になることをあまり意識せずに、前向きな言葉がけをしていきたいと思います😊

• 7月18日