※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

遊びに誘われなくなり、娘が仲間外れに。他の子との関係が悪化し、孤立感やストレスを感じています。何か対策はありますか?

とうとう、遊びに誘われなくなりました。
近所の1.2年生。
うちの子だけ自閉スペクトラムがあります。
小さい頃からよく遊んでいましたが、娘だけ言葉の遅れや運動の遅れが目立つようになりました。
全体的な遅れは1年。うまく、同じ遊びが出来なかったりもあります。
間に入ってましたが、だんだんまわりのこの言葉が乱暴になってきたり、親もグループができてきて私自身も話に入れないどころか私以外でなんかイベントやっていたりするようになりました。
マイホームだからまだまだ付き合いが長いから、嫌だなと思いますが分譲地は何かとトラブル発生しますよね😭

毎日学童や放課後デイ行かせることも考えましたが、本人は限界があるようです。

でも、まわりはいろんな家を行き来してたり、子どもだけで児童館行ったりしてます。
通学団でうちの子を差押えたり、後ろで集まって遊ぶ約束していたりします。うちの子がいくと煙たがったりもあります。
あまり介入しないように頑張ってますが、遊ばれたりすると家の中でテレビつけてても声が聞こえるのですごいモヤモヤします。

色々誘われなくもなったし、娘だけ仲間外れにされたりとても嫌な気持ちになってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

他害があって誘われなくなったわけじゃないならそれ程度だったんだと思うしかないです😖距離が近すぎてもトラブルになる場合もありますからね💦

• ...

...

そうですよね💦
    通学団も一緒だから毎日が不安要素しかないです🤣

• 7月18日
はーちゃん

うちの子も自閉症スペクトラムです。分譲地に住んでいて同い年や1つ上の子が何人かいます。1人の子に〇〇君遅れてる?と言われて、そう遅れてるよと言いました。今の所仲間外れはありません。まぁ滅多に遊ばないんですけどね。子供等はうちの子より私と遊んでます。心配なのは来年小学生になり集団登校で皆の輪に入れるかどうか。

• ...

...

今、その集団登校の輪にまさしく悩みが出てきました😭

• 7月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

お子さんは気にするタイプですか?

• 7月18日
  • ...

...

めちゃくちゃ気にしてます

• 7月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

うちの子は全く気にしません。
    私の方が気にしてます。
    ちなみに放課後デイは何日通われてますか?自閉症だけて他の症状ないですか?うちの子は軽度知的障害もあります。

• 7月18日
  • ...

...

週1日か2日かよってます。
    境界知能です。

• 7月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

もっと通わせたいと思ったことありませんか?
    ちなみに普通級ですか?
    支援級ですか?

• 7月18日
  • ...

...

支援級です。習い事も3つやってるし学校内で17時まで預かってくれる放課後子ども教室も行ってます。
    学童とは違います。

• 7月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

うちの子も支援級になりそうです。
    集団が苦手なのでその方がありがたいです。
    習い事凄いですね。

• 7月18日
  • ...

...

うちは支援級にしたかったわけでもなく、先生不足で支援級になりました😭
    はい、習い事だけはやる気あるみたいで続いてます^_^

• 7月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

いずれ普通級に行くことも出来ますよね。
    うちの子は運動好きなのであればいいんですが中々出来そうなのがありません。

• 7月18日
  • ...

...

うちも運動は苦手です

• 7月18日
  • はーちゃん

はーちゃん

あっ、うちの子は運動好きですが私が仕事していて習わせるのが難しそうです。送迎してくれたり18時頃から出来るなら習わせたいです。

• 7月18日
  • ...

...

そういうことでしたか💦
    たしかにキツイですよね

• 7月18日
ままり

同じ遊びが出来ない。同じレベルの会話が出来ないのなら仕方ない事かなぁ、と思います。
子供も他の子とちょっと違うとか、この子と遊んでも楽しくないとかはあります。無理にそこに入ろうとするから辛くなってしまうのではないでしょうか。
遊ばれたりするとと表現していますが、あちらの子供達からしたら気が合う子達と遊んでいるだけです。
発達の遅れが無くても合う合わないはありますよね。
無理に入ろうとすればこっち来ないでとか邪魔とか言われる様になります。
何も言われない内に距離を置いた方がモヤモヤもしないし、疲れないかなぁと思います。

• ...

...

そうですよね、距離置くことも一つですよね

• 7月18日
初めてのママリ🔰

学童行ってる子少ない地域なのでしょうか?
うちの学校の1年生は約半数近く学童に行っています。
学童や放課後デイなら先生の目もあるので明らかな仲間外れは起きにくいかな?と思うのですが、、、
娘さんは学童等嫌がってるかんじですか?

• ...

...

学童行ってる子もいますが、行ってない子も多いです。
    二年生から学童いかせるつもりですが、放課後デイだけでも結構疲れてます。

• 7月18日
とっとしゃん

難しくなってきますよね…お気持ち痛いほどわかります。

娘も支援級の小3です。診断はされてませんが言葉の遅れ、吃音、人見知りがあります。

幼稚園の頃は近所の同じ年の女の子が話しかけてくれたり、遊びに誘ってくれましたが、会話のやり取りがスムーズに出来なかったり遊び方にぎこちなさがあったりして、小学校で支援級だと分かってから徐々にフェードアウトされていきました😢
娘が遠巻きにお友達同士で遊んでるのを見てる姿を見ると、本人なりに関わり方がわからないでいるんだろうな…と思うと悲しくなります。。

女の子だから尚更、女の子同士で遊んてほしいとかお友達作ってほしいと思うけど、本人はそれが難しいし物凄い緊張もするし嫌がるし。。出来なかったとき自己肯定感下がってしまいそうなので、今は本人の気持ちに任せています。

近くにいたらお友達になってほしいです☺️🫶

• ...

...

ありがとうございます😭
    うわ、ホントにお友達になりたかったです✨(愛知在住)
    女の子のフェードアウトは分かりやすいくらい早いですよね💦
    ドンドン複雑化してくのがしんどいですよね💦

• 7月19日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

うち埼玉でした😭残念。。

女の子の成長って本当に早いです。同じ幼稚園だった男の子は今でも話しかけてくれるし純粋キラキラなんですけど、女の子は仲良しの友達との距離が近いというか、知り合いのおばさん(私)がいても手は振ってくれるけど話しかけるまではしないし、そんなの恥ずかしいとさえ思ってそうな感じです😅
    でも、きっとどこかで娘に興味を示してくれるお友達がいつか出来る✨と希望を持ちながらのんびり構えてます☺️

ちなみにうちもデイに週一だけ行ってますが、そこで少しだけ好きなお友達(女の子)が出来たようです。学校や家の近所?だけが居場所ではないし、他でお友達ができるといいですね😉

• 7月20日
  • ...

...

そうでしたか😭

そっけなくなりますよね💦
    私ものんびり待つしかないなと思います。
    放課後デイサービスだけでもお友達ができれば十分ですよね😊

• 7月20日