※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
その他の疑問

私が入院することになり、娘は今日から保育園でした。初日なので午前中…

私が入院することになり、娘は今日から保育園でした。初日なので午前中だけ行って、さっき病院に来てくれました。
「保育園どうだった?いーっぱい遊んだ?楽しかった?」と娘に聞いたら「いーっぱい」とニコニコしなが手を大きく広げてました。
「先生何か言ってた?」と母に聞くと「帰りは知らない先生が来て『○○ちゃんは保育園のルールが守れなくてあっち行ったりこっち来たりして落ち着きがないですね』って言われた!今まで保育園行ったことないし、初日だからルール守れないうんぬんじゃなくて、しょうがないって思ったんだけど、私はちょっと嫌な感じだった😡」と言ってきました。
娘は1才9ヶ月です。
同じくらいの時に保育園に入る子はみんなルールを守って黙っているものなんでしょうか😵
活発だなと思ってはいましたが...保育士さんが言ってくるってことは、周りの子と比べて落ち着きがない!ってことなんですかね😣
ちなみに担当の先生は支援センターでお世話になった先生だったんですが、帰りだけ用事があって来れなかったようです。さっき電話がきて「○○ちゃん、今日は頑張って保育園で過ごしてましたよ!何回か『ママー』って言っていつも遊んでる支援の部屋に行こうとしてました(笑)今日支援センターの日だったから」と言ってくれました。あっちこっち行ってたのはそれかな?と思ったんですが(T_T)

私も母もちょっと嫌な気分になってしまいました💦

コメント

ここゆら

そんな言われ方嫌ですね>_<
あたしならその先生苦手になってしまいそうです>_<
私もセンターが併設された保育園に娘をいてれますがかならずセンターの方へ行きたがったり、入園式の日は説明会中は教室に入ってたんですが、他のお母さんのお迎えが来たすきを見て部屋を抜け出したりしてました^_^;
3歳にもう直ぐなりますが、活発すぎる娘です(笑)
最初はみんなそうだと思いますし、子供に保育園のルールを教えるのは先生のお仕事なんじゃないですかね?^_^;
初めての場所なんて大人でも落ち着かないのに子供ならなおさらなんじゃないかと思います^_^;

• みゆち

みゆち

母が言うにはキツそうな先生だったらしいです。
    ルールも守れない子って言われた気分で😣
    あっちこっち行くって、教室の扉を開けっぱなしにしてたら当たり前なんじゃないの?と思ってしまいますが(>_<)
    明日も午前中だけなんですが心配です😵

• 4月11日
  • ここゆら

ここゆら

そんなこと言われたらせっかく迎えに行ってくれたお母さんだって余計キツそうな先生ってイメージがつくし嫌な思いしますよね^_^;
    外や家庭でのルールは親が教えていくものでしょうけど保育園のルールって入ったその日に言われても娘さんからしたら??になってしまいますよね>_<
    しかも私たちにはそのルールは説明してもらわないとわからないし😅
    入院されてるのにそんな心配あんまりしたくないですよね😫
    教室の扉開いてたりしたらうちの娘絶対逃亡します(笑)

• 4月11日
  • みゆち

みゆち

家だと色んな部屋を行ったり来たりします。行ったらダメなんて家だから言ったことないし😵
    娘からしたら、私の入院に伴う急な保育園だったので混乱していたと思います(T_T)
    明日はお昼もみんなと食べるそうです。本当に心配...

• 4月11日
  • ここゆら

ここゆら

家でそんなことでは怒ったりしないですもんね^_^;
    台所とか危ないとこじゃない限りうちも自由に行き来させてます😊
    少しずつ子供は慣れていってくれるので大丈夫だと思います😄
    でも、心配ですよね>_<
    多分問題なのはお子さんじゃなくてその話をして来た先生な気がします^_^;

• 4月11日
  • みゆち

みゆち

担任ではないようですが、怖いです(>_<)
    担任の先生からは電話で「○○ちゃん頑張ってました」と言われて嬉しかったんですが😣
    嫌みいう感じで今日の様子言わなくても...って思いますよね😭

• 4月11日
  • ここゆら

ここゆら

そうですよね😡
    初めてなのに頑張ってましたよとか言ってくれたらよかったし安心しましたよね>_<
    最初からそんなんだとちょっと気分が悪くなりますよね>_<
    でもその先生が担任じゃなくてよかったですね❤️

• 4月11日
  • みゆち

みゆち

本当に良かったです❤
    母も明日とか会うの嫌だなぁと珍しく凹んで行きました!
    悩みは尽きないですね💦

• 4月11日
  • ここゆら

ここゆら

そうですよね>_<
    お母さんだってその先生には会いたくないですよね😅
    本当に育児や保育園だったり悩みつきないですよね😅
    体は大丈夫ですか?
    無理されないようにしてくださいね😊

• 4月11日
もんちゃん

初日ですよね⁉︎しかもまだ1歳!楽しく過ごせる時間が少しでもあっただけでも100点じゃないですか✨
すごい嫌な先生ですね…。担任の先生は優しそうで良かった💦
もしまた明日担任の先生から電話があるようなら、他の先生にこう言われたんですけど、ご迷惑かけてませんか〜?と、相談のような感じで聞いてみてはいかがでしょう⁇
私なら一言言ってやりたくなりますが笑

• みゆち

みゆち

担任の先生は昨年度支援センターにいたので娘の生態をよく分かってくれています。上手く誘導してくれるので、担任がその先生だと知り安心していました。明日からは連絡帳?に書いてくれるようです☺
    母が送り迎えしているので、色々言われるのは母になります。申し訳ないです😵
    母にそんな感じで聞くように伝えてみます☺
    私が迎えに行ってたら同じように一言言ってたかもしれません💦

• 4月11日
  • もんちゃん

もんちゃん

ただでさえ今は入院中で不安なのに、腹立ちますね( -'д-)y-~私は入園式前日に園長先生とバトルしてしまいました💦笑

娘さんがいーっぱい楽しかったのが救いですね♡明日も楽しく過ごせますように^ ^

• 4月11日
  • みゆち

みゆち

園長先生とバトル!!
    え、何でですか!←気になる(笑)

不安に不安が重なってペコペコにへこんでます😱

本当に娘が楽しかったらそれでいい!
    友達と仲良く出来たら💮ですよね!

• 4月11日
  • もんちゃん

もんちゃん

バトルというより、私が一方的にキレただけですけどね笑
    娘は卵アレルギーなのですが、除去食が出るのか持参しなきゃいけないのか詳しい説明がなかったんです。そして初日のメニューがオムレツ。電話して、このオムレツって娘はどうなりますか?って聞いたら、『よく焼いて出します』と言われたんです!
    卵だし、アレルギーの程度は高くはないので、命には関わらないですが、ほかにも説明があやふやで、そんな安全管理でいいんですか⁉︎とキレてしまいました💦
    結局、調理員さんに聞いたら、アレルギーの子は完全除去食が出るそうで…。よく焼いたオムレツって答えはなんだったんだって感じです笑
    次の日の登園ではマークされたのか、園長が玄関までお出迎えをしてくれましたよ笑

私の話が長くなってしまいましたが、本当に娘さんが楽しかったらそれでいいんです!!楽しく遊べて偉かったねー♡ってぎゅーしてあげてください♡

• 4月11日
  • みゆち

みゆち

それは怒りたくなっちゃいますね💦アレルギーって最悪の結果になることもありますし、親からしたら大問題ですよ( ;∀;)
    園長先生はあまり園のことは分からないんでしょうね😭

明日帰ってきたら、抱きしめちゃいます!安静の範囲内で👏

• 4月11日
なおま

えぇ!?
まだこの頃ってルールなんてやっとわかるようになってくるぐらいじゃないんですかね(^^;;
毎日繰り返しながら覚えていく時期だし、ましてや初日なのに。
息子、同じくらいですがそんなこと言われたら、は?って思います。笑

• みゆち

みゆち

同じくらいの年なんですね😊
    他の子と比べることがそんなにないし、団体行動も初めてさせるので私も娘と同じくらいの子がどれくらいルールを守って行動してるのかは分からなかったので心配になってました😣

• 4月11日