※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
子育て・グッズ

首すわりが完了するのを待つか、早産児や遅い子どももいるため、離乳食開始のタイミングについて悩んでいます。5〜6ヶ月以降に離乳食を始めた方の経験を教えてください。

【離乳食開始のタイミングについて】
現在5ヶ月(修正4ヶ月・35週での出産)になったばかりの男の子を育てています。
まだ首がすわっていません。そのため、産後ケアで訪問いただいている助産師さんにも、離乳食は5〜6ヶ月から始められるとは思わない方がいいと言われました。

いつ、首すわりが完了するかはわかりませんが、早産児や首すわりが5〜6ヶ月以降になったお子さまは、いつ頃から離乳食をはじめましたか?
始めるタイミングについて悩んでいますので、参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

36週の早産でしたが、主治医からは離乳食は通常通りに初めていいと言われました🙂
息子は首はすわっていましたが、食べるなら食べさせていいとのことだったので5か月半から始めました✨

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!5ヶ月半!早いですね😍!!!私も様子見てみようと思います!

• 7月24日