※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小学校の面談が同じ時期で休みが取りづらい。面談日が決まり、休み希望を出したが、混乱が生じている。面談をずらすことも難しく、対応に悩んでいる。支援級の子供を持つため、負担が大きい。市にクレームを入れたい気持ちもある。

小学校の面談がみんな同じ時期で、職場の休みが取りづらいです。
うちの地域は、夏休み入ってすぐの1週間にみんな面談があります。
しかも、わかっているだけで、付近の4市の小中学校全て同じ期間の1週間です。
そんなもんだから、職場でみんな早退や半休が被ります。
うちは午前中と午後に4人ずつ休みが取れるのですが、すぐいっぱいになってしまい、休みがかぶったときは、4人以内で休めるように休みたい人が話し合い、誰かが休みを諦めるか移動するか…どうしようもないときは上に相談、という感じです。
うちの面談日が決まったのは今月頭で、今月頭にもう休み希望カレンダーに名前を書いていました。1週間前の昨日に名前が4人に増えていなければ決定になるので安心していたら、昨日の帰りみんな滑り込みで名前を書いていった人が数名おり、話し合いになってしまいました。
みんな面談で、ずらせる人はいないですよねー??うちはどうだろう…みたいなことしか言えず…
他の人は正職員と兄弟がいてその日に2人分面談があるから難しいとのこと。うちは1人です。
痺れをきらし、電話で聞いてみます、と私が言ってしまいました。
なんかまえにも似たようなことがあり、なぜ私は前から計画的に書いてあったのにずらさなくちゃいけないの??とモヤモヤしてしまいました…
電話してみたら、夕方休めそうな日は先生が出張で、朝イチなら空いてると言われて。
支援級なのもあり、融通はききやすく。
ただ、下の子を保育園に預けて上の子は別の放課後デイはいって、と、夕方より負担があるしちょっと大変です。

そもそもなんで面談がこんな短い時期に同じ時期なんだー!と、市にクレーム入れたくなります…

愚痴っぽくなってしまいました。聞いていただきありがとうございます。
私はどうするべきでしたか?

コメント

ひまわりママ

市(地域)とプライベート(仕事)は全く異なるので 市にクレームを入れるのは違うんじゃないかな?と私的には思いますが。

私がママリさんの立場なら、【早い者勝ち】で 私が最初に記入したので 後から記入した(5人目以降)の方が自ら交渉してくるべきかなと思います。

以前にも似たことがあるなら
経緯を話した上に【こないだは私が譲ったので、今回は申し訳ありませんがこちらも都合があるので譲れません】と断ります。

正職員にしろ、パートにしろ
それは関係ないですよ。

私の職場なら基本 パートさん優先なんですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    他の職場でも似たような状況で同じ時期にかなり手薄になるので、どうにかならないのかなーとか思いつつ。
    こればっかりはしょうがないんですけどね…

たくさん人がいる職場で、お互い譲ったりなんだりなんですが、たまたま今回集まったメンバーはみんな譲ったことがある人たちでした💧

• 7月18日
うー

面談って事前に希望日聞かれませんか?

前にも似たようなことがあったなら、面談日が決まったら休みの希望を出すのではなくてみんなで事前に調整して希望出せばよかったのかなと思いました

特に決まったらずらせない正職員の方と兄弟がいる方が率先して合わせられるように行動すればいいのに…

何はともあれなんとか調整できるようならよかったです

次回からは面談の時期になったら子供がいる他の職員の方に面談の日程どうか確認してみんなで事前に調整するのがいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

希望日聞かれますが、うちは人が多い、しかも女性メインの職場で、しかも小中学校にお子さんいる方が多く、仲良いメンバーではそれなりに聞き合ったり、被らないようにするね!といいつつ、最終的に学校からきた通知はなぜかみんなだだかぶりしてます💧

毎年こうなるのに、上の方達は、休みの相談になるとなかなか平等に接することができないからと、丸投げです💧
    なのでここ数年はこんな感じです。

• 7月18日
  • うー

うー

希望出しているのにただ被りって学校が希望日以外を指定してくるってことですか?
    それだと対策のしようがないですね💦

人数多いとどうしても休み被ってしまいますよね💦

うちの職場も休みが被ると相談なので、被りそうな場合は早めに相談しています

ほかの方がずらせないからとこちらがとばっちりを食ってしまうなら、仲良い人でないと言いづらいかもですが、お子さんいる方みんなに事前に調整しましょー!!と話持ちかけてみてもいいかもですね!!

• 7月18日