※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月の生活について相談です。健診後、普通の生活ができるか不安です。里帰り中で授乳に追われており、家事ができません。帰宅後も同じ生活が続けられるでしょうか?

1か月健診後の生活について…
もうすぐ生後1か月になります。
周りの人の話を聞いていると健診が終わったら
毎日外出したり普通の生活を送っていると聞きます。
正直、わたしは今実家に里帰り中で、
日々3時間授乳が辛くて家事などなにもできず、寝れるタイミングで寝させてもらう生活をしています。
1か月健診とともに里帰りは終了し帰る予定ですが、
普通の生活を送るなんてできそうもありません…
今も日中のお昼寝が必要ですし。。
家に帰っても旦那が育休を取っているので同じような生活は可能かと期待していますが!
みなさんは1か月健診後の生活はお昼寝などせず、外出したり遊びに行ったりと普通の生活ができていましたか?

コメント

Eve

スーパーに買い出しに行くとか、日常で必要な外出は行ってました。

時期的にも厳しいですし、そこまで意識して外出しなくていいのでは?
旦那さんが育休取られるとのことなので、余裕のある日にちょっと気晴らしにお出かけに行く程度で☺️

文脈的に子のために外出すべきかって話ではないですよね?
もしそうだとしてももう少し月齢がいってからの方が良いので気にしないで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

全然外出してなかったです😂
生きていくためにスーパーに買い出しは
行きましたがあとは基本家です🏠
1ヶ月も基本は3時間ごとにミルクあげてたし
普通に寝不足で外出る気にもなれなくて笑

はじめてのママリ🔰

規則正しくリズム作るのはもっと先なので、まだまだお昼寝しますよ。
朝も起きません(笑)散歩もたまにです。
家事は旦那さんに任せて、自分にしかできないこと(主に授乳)優先にお世話していいですからね😊

私は1ヶ月健診で「夜は起こしてまで飲ませなくていい」と助産師さんに言われ、少しホッとしたのを覚えています😊
頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね😌

ママリ

里帰りなしで、旦那も仕事で別に暮らしており上の子達のこともあって、1ヶ月検診前からほぼ毎日外出してました😅

ただショッピングモールや公園などは1ヶ月検診後からでした!

でも今は夏ですし無理に外出しなくてもいいと思います🥺💕

みかん

1人目の時はお家に区役所の保健師さんが来られてもう1ヶ月過ぎてるのでお散歩などされてください、赤ちゃんも色々な音など聞くのも刺激になりますから、と言われて勇気振り絞って近くのスーパーに行ってました😊
泣かれたくない一心で授乳終えてタイミング見るだけでもドキドキでしたね。
今思えばまだまだ赤ちゃん達本人は産まれたの気付いたくらいなのであまり気にしなくても良かった事が沢山ありましたね。

赤ちゃんが寝ている時に一緒に横になって昼寝するのが1番ですよ✨
出来ない時は家事はしない!そんな事で人間死なないですから。
旦那さんもいらっしゃるなら買い物して来てもらったり無理な時は弁当買って来て!ってお惣菜など頼ったり。
無理しないのが1番ですよ😊
1人目の時は何も出来ない!なんて思ってたけど2人目は退院してから保育園の送り迎えして1人目がいない時に家事して終わったら赤ちゃんと昼寝して、ゴロゴロしながらテレビ見てとパワフルに動いてます。
2人目で気付いたんですが息抜きも必要ですよ✨
スーパーに行って好きな物買うだけでもパワーになりました。
だからか2人目は鬱々とせず元気に過ごせてるのかな?

わたしは旦那の育休の都合で2ヶ月半まで実家でした!
真冬だったことと、車もなかったのでほとんど外出してませんでしたよ😊
泣き止まなくて気分転換に抱っこして玄関先まで出るとかはしてました。

自宅に戻ってからも4ヶ月になって首が座るまではほぼ外出してなかったと思います。
チャイルドシートや抱っこ紐が怖くて…😅

3ヶ月のパパ育休がおわり、生後5ヶ月でやっとワンオペになりました。今は逆にお出かけしないと1日が長くて長くてツラいです😓
どんどん暑くなってきてるので、気分転換に出てみようかな。と思えるまでは無理しなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

一カ月検診後も、今も外出したり遊びに行ったりしていません…
暑くてベビーカーも抱っこ紐も心配なので😵

買い出しも夫に頼んでいるので、室内で授乳して、遊んで、のんびりする日々です🥲

はじめてのママリ🔰

今でも平日は基本家にこもりっぱなしですよー!
お出かけするのは夫も休みの土日か、検診、予防接種くらいです。
前までは午前中に近くのスーパーに散歩がてら買い出し行ってましたが、もう暑くて無理なのでネットスーパーに頼ってます☺️
上の子のときには頑張ってお散歩行ったりしましたが、2人目ほんと適当です、😂😂