※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

突発性難聴で片耳が聞こえないが、仕事はやりがいがあり、周囲から評価も高い。しかし、1人の同僚からの嫌がらせに悩んでおり、話し合いをする際の対応策を相談したい。

突発性難聴で片耳が聞こえないのですが会社には面接時から言っており、それでも良いからと採用されました。

実際接客で外国人客が多い職場ですが、お客さんに怒られたこともないですし売り上げも新人にしては取れてる方かな?と自負しており、周りの人からもよく仕事ぶりやコミュニケーションの高さ、語学力など褒められます。仕事は大変ですがやりがいがあるし語学も活かせるし皆優しくて絶対辞めたくないです。

ただ、1人だけ輪を乱す変な人がいてその人から突然「あなたママリさんでしたっけ?片耳聞こえないって言ってたけどどっちの耳が聞こえないんですか?」と聞かれて、「左ですよ!」と答えると
「あのー私レジにあなたと一緒に入ると、私の声が聞こえてんのが聞こえてないのかいつもわかんないしコミュニケーション取りづらいんですけどぉ〜?片耳聞こえないのに仕事大丈夫なんですか?」とイライラしながら言われました…その後スタスタと1人で行ってしまいました。

そばで聞いていた他のスタッフさんかま目と口をまんまるに開けており、「え、え、今のやばくないですか?ハラスメントですよ!💦ひどい💦」と言ってきたので私もそのまま上長に報告しましたが、またあの人か…笑…という感じで笑って流されました。
モラハラ?何なんですかね?とにかく入院したりとても大変で一時は死にたいとまで落ち込んだこともありつつ頑張ってきて、片耳不自由でも接客で雇ってもらえて頑張ろう!と思っていたのにショックでした。

もしも話し合いになっても相手はすごく変な方(皆から腫れ物扱いされてる)なので、謝らないと思うしむしろ逆ギレしてきてさらに傷つくことを言ってきそうな気がします。
皆さんならどういう態度で反論しますか?
録音はするつもりです。

そんな人に構うな、そんな職場やめろ、という回答は無しでお願いします。もうそんな次元ではないし辞めたくないので…

コメント

はじめてのママリ🔰

パワハラって知らないぐらいの
時期にお生まれになりましたか?
時代に生きていけなさそうですが
今後大丈夫そうですか?
って言っちゃいそうです。

ひどい人がいるもんですね…
辛いですよね。

最悪、面倒ですが
録音してそのあと上の人に
相談する時も録音して
パワハラですよね?か
人権侵害ですよね?って一言
聞いてみてください。
そこから私も労基に相談しようと思います
と言ってみましょう。

それを労基に提出すれば会社に
労基が入り込めます。

• ママリ

ママリ

39歳だそうですよ💦失礼ですがあなたの方こそ何か障害や精神疾患があるのでは?というぐらい変な方で、他のスタッフも皆、「あの人いつも怒ってるし何言ってるのかわからないから無視してる」とか、「怖い、おかしい」と言われてます。時々1人でぶつぶつ言ったりルーティンを邪魔したり道を開けなかったりするととキレます…。

実はメールで会社のコンプラ窓口には相談してます!が、今連休で他のスタッフさん曰く特に何も変化がないとのこと💦
    労基に言う手もあるんですね?会社が対応してくれなかったら検討してみます!ありがとうございます!✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も突発性難聴になったことがあるので、お気持ちとても分かります。まして片耳が聞こえなくなるくらいだと、大げさでなく死にたくなるくらい辛いですよね。

その上で、上記発言だけだとパワハラとして会社として問題にするほどではないと考えられる可能性があります。変な人が上司で嫌がらせを継続的に受けているという証拠がないとパワハラ事案として取り上げるのは難しいと思います。

こんな思いをさせる相手に制裁を与えたいお気持ちは非常に分かりますが、相手にするだけ無駄で、こちらだけその人のこと考える時間が勿体ないですよね。

もし制裁しないと気が済まないなら、この件で会社として、ママリさんがどう動いて欲しいのか明確にすべきです。その変な人を解雇して欲しいのか、叱責して欲しいのか?シフトを被らないようにして欲しいのか?どうされたら満足ですか?
それを明確に上司に伝えないと、上も苦笑いで終わるので、証拠集めと共にご自身の望むことを伝えるしかないです。

• ママリ

ママリ

本音では解雇してほしいですし皆それを望んでいますが、それが無理なのはわかっています。私もやめてくださいなんて言うつもりはないです。それこそハラスメントになりますしパートでも簡単には会社がリストラできませんもんね。

私としてはもしも今後も耳のことをずっとネチネチ言われて働きづらくなったりすればすごく困るし嫌なので、今後この方と2度とレジに一緒に入らないでいいなら、それでいいです。
    ただ、他の人も皆この人と一緒にレジに入るのを嫌がっていてこの前も年配の人が仕事中その方に怒ってしまってトラブルになっており、結局年配の方が来なくなってしまいました。そのせいで当たり障りのない新人の私が、レジでペアにさせられています。
    なのでもしどうしたら満足かと聞かれたらそう答えますね。
    証拠は他のスタッフの証言しかないです。仕事中録音などもできませんし…

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

書き忘れました!その人は上司でもなんでもなく入って半年のパートスタッフです。あと、叱責とかも全く望んでいません。できたら不適切発言については謝ってほしいです。でも絶対謝らない人ですしそれも強要できないのも分かっています。
    金輪際レジに一緒に入らないようにしてくれたらそれでも良いです。
    どうしてほしいか聞かれたらそう答えます。ありがとうございます!

• 7月18日