※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

完母で体重が減ることにショックを受けました。卒乳後に戻るのか心配です。病気ではないか不安です。

完母って体重減るんですね。今日たまたま体重計のったら40キロになっていてショックを受けました。元々より4、5キロも減っていて。卒乳したら戻るんですよね?

上の子完ミだったのでこんなにも体重減っちゃうとは知らなくて、病気じゃないよねとか変なことを考えてしまいました。
減ってショック受けるのは人生初です。

コメント

caori

3人とも完母です👦
長男の時は妊娠前の体重から9キロも減り、そこから痩せたままでした💦
なので次男の時は減らしすぎないでおこうと妊娠で増えた分だけ落としました。
三男は妊娠で増えた分からまだ2キロ減っていませんが、それでも長男妊娠前の体重より軽いです💡
卒乳したら戻るかもしれません。
私は卒乳したら次の妊娠を繰り返しているので戻らないままでした😅

• ママリ

ママリ

9キロ😳
    減らしすぎないようにされてたんですね!すごいです!!

妊娠中太りすぎないようにってのは言われても産後減らしすぎないようにって誰も言ってはくれないですよね😭
    卒乳後戻るといいですね!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

混合でしたが、それでも母乳あげているうちはどんなに食べても減っていっていました😳
わたしの場合は卒乳したらすぐに戻りました!
卒乳して必要な栄養は減っても、食欲?胃の容量?はなかなかすぐには戻らず、一気に体重増えました😅

• ママリ

ママリ

すっごいお腹すきますよね!
    食欲戻らないのも困りますね😇妊娠前の自分に戻るのって難しいことなんですね😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

卒乳しても中々戻らなかったですよ!私も上の子のときに減りすぎて体力もないしガリガリでした😭なので下の子のときは1日5食食べるようにしてどうにかキープしました!

• ママリ

ママリ

1日5食😳気をつけられてるのがすごいです!
    この8ヶ月体重も計らず鏡で体型を見ることもなく過ごしてました。下の子抱いてると鎖骨に顔ぶつけて痛そうだなーとかはおもってたんですが😅

• 7月17日
はじめてのママリ

人によりますね😂

私は完母でも妊娠前の体重以下には絶対にならないし、産後半年からはそれまで通り食べてたらどんどん増えていきます。

しかも、妊娠中についた脂肪が蓄積されていってるのか、年齢のせいなのかわかりませんけど、1人目より2人目、2人目より3人目とどんどん減りにくくなってて、3人目は運でも全然減らなかったです。

たぶん主さんはもともと体重が軽めの方なので痩せやすい体質なのも関係してるんじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね、体質ですよね!
    産後太りは聞いたことあっても産後痩せは聞いたことなかったのでびっくりしてます😅

痩せてしまうと体重減らない方が体力的にも有利だろうなぁと羨ましく思います🥺全然嫌味じゃなく!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私なんてぽちゃだったから、17キロも落ちましたよー😂
今は母乳で食べてもお腹空くからまた食べる!でも痩せてくと思いますけど、離乳食始まっても同じ調子の食生活続けると、元に戻ります!!

• ママリ

ママリ

17キロって振り幅大きすぎませんか😱
    お腹すきますね。卒乳後がどうなるのか、、私も元に戻りたいです。
    女性って大変すぎます💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

他の方も言われてますけど人によりますよ!元々痩せ体質ならそのまま戻らないかもですが、授乳中にいくら食べても太らないし!と普段の倍の量を食べ続けた人は胃も大きくなるし卒乳後にその食事のままの量を食べ続けたらそりゃ太ります!

• ママリ

ママリ

体質ですよね!戻らないのもまだまだ続く子育て、体力的に心配ですし激太りはしたくないですし😅
    どちらにせよ女性はたいへんですね😢

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

40!!!!!!それはびっくりしますね😭
体力とかも落ちてしまうかと思いますのでどうか無理のない範囲でたくさん食べてゆっくりしてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

30キロ台に落ちないようにたくさん食べようと思います😭
    優しいお言葉ありがとうございます!!

• 7月18日