※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女友達との関係が難しい。相手の言動に戸惑い、本音を言いにくい状況。要注意。

ライフステージの違う女友達と上手くやってますか??高校からの友達(独身。結婚前提でお付き合い中の彼有り。)がいます。独身時代は電話がある毎に3時間話してました。(9割私が聞き役でした笑)
今でも頻繁に連絡をとっていたので私の旦那の浮気疑惑の話をLINEで聞いてもらってました。家に女性の髪の毛が落ちていたりするから、探偵を調べている等の内容です。主には旦那の愚痴で、聞いてくれていたのですが、「産後間もないのに第二子の話もしてきて機械みたいに思われてる」と言ってから私への説教が始まりました。

陰湿。幼い。陰キャラ高校生の喧嘩みたい。つい傾聴したけど私にする話ではない。理解不能。相談するのに相手に失礼。社会人として常識。受け手がどう感じるか考えたことある?会社はかなり厳しい連中の集まりだから言い方には神経使うけど礼儀だよ!
私は仕事ですごく頑張ってる。だから今回の相談内容は初歩的すぎる。あなたも話し合うとか努力が必要!

私も働いていた事あるし、今回の相談は会社と全く関係ないと思いました。
幸せアピールはしておらず、本当に悩んでいたのですが、ライフステージが違うと理解するのは難しいなと感じました。娘に会いたいと言われており、他の友達の子供にも会ってたみたいなので、妬みのようなものはないのかと思ってました。
正直、待ち合わせには基本遅れてくる&お金を貸してもその事自体を忘れるような人に常識の話をされても納得できません😅でも争い事は避けたいので、謝りました。それでも追加で説教文がきましたが。。

私なら、その話聞きたくないかも〜程度しか言わないので戸惑ってます😇何が地雷かわからなくなり、今後怖くて本音では話せなくなりそうです。弁護士の紹介が必要なら死ぬ気で探すと言ってくれているあたり、本音でぶつかってくれてるのは有難いし、相談内容がよくなかったかな〜とも思いますが、いつもたわいもない話をしているので。。

産後メンタルって言っても理解できないだろうと思ってしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

独身の友達とも変わらず仲良しですよ!

なんかそれは
その友人がズレてる気がします🤔
わたしならもう連絡取るの辞めちゃうかも…。
浮気されてるかもしれないと悩んでるともだちに、そんな説教とか出来ないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡そうですよね🥲言葉選びが酷すぎて驚きました💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ライフステージどうとかではなくて、お友達は説教好きなだけな気がします

そしておそらくですが、お友達は仕事やプライベートでストレスを受けているのでは?
なので他人からの愚痴や悪口を受け入れられないのだと思いますよ

お金を貸したことを忘れるくらいの人と無理して付き合っていくのも良いですが、少し心の距離を置いたほうがいいかもしれませんね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡たしかに仕事も多忙でプライベートも少しピリピリするタイミングだったかもしれません💦配慮できていなかった私も悪いですが、酷い言葉の羅列がグサッときました🥲

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私ならフェードアウトします。
確かに、結婚してる人や子持ちと独身なら話が噛み合わないことはあると思います。
でも会社の話はだいぶ的外れなのでそのお友達の方が大丈夫?と思ってしまいました。
今まで、そんな風に思ってたんだなぁと思いますね。

私も独身の友達いますが、まぁあんまり夫の愚痴や子どもの話はしないにしても、さすがに高校生の喧嘩とかそんなこと言いません。
お友達がだいぶ変わってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡会社の話謎でした💦友達は彼の愚痴とか出来事とか包み隠さずすべて話してくるので、私も話したら酷い言葉の羅列がきました😱ただ旦那と彼とでは違うってことですよね〜

• 7月18日
はじめてのママリ

上手くやってないですね!
疎遠になりました笑

ライフステージの違う相手とは、旦那の話とかはしなかったですね😁
どんな話をしても、嫉妬されるのが目に見えてわかるので笑笑

話してもどうせ理解されないし、そもそも話も論点も考え方も噛み合わないので、私の場合は、面倒になって、疎遠になって終わりです笑

産後メンタルなんて、子供のいる人しかわからないし、結婚後の生活の事も結婚している人にしか理解できないです💦

そのご友人もかなり人と逸脱した考え方や価値観をしているとは思いますが、結婚後の今回のようなことを相談したいなら、同じライフスタイルの人にした方がよかったのかなーとは思います‼︎

経験しない事には、その人の気持ちになって寄り添うことって中々難しい事だとは思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疎遠になって終わり!笑
    幸せ話は勿論しないのですが、不幸な話も嫉妬されるんですね🥲確かに自分が結婚したいのに独身の時だとどんな話でもウザかったかもです💦
    旦那と何度も会ったことある友達だったので言いやすかったのですが、ライフスタイル似た友達の方がいいですね🥲ありがとうございます♡

• 7月18日
たこすけ

私は、中学の頃から仲良しのお友達がいます。
彼女は独身、彼氏無し、卵子凍結してるので結婚願望はあるんだと思います。
とても仲良しですが、あまり家庭のコアな相談やグチは言わないです。
もちろん、多少の生活の不満とかは話のネタとして話すこともありますが、基本笑える話や楽しい話で盛り上がります😊
彼女の結婚の話や、彼氏の話ももしかしたら不快に思うかな?と思って、こちらからは積極的には聞かないようにしてます。
もちろん、向こうから話してきたらワクワクドキドキしながら聞きますけどね😁
親しき仲にも〜ってありますが、大人になると家庭を持ったり、ライフスタイルが違ったりでなかなか相手の立場になって考えるって難しくなるので話す内容もちょっと気をつけていかないとせっかくの長い付き合いの友達でもギクシャクしてしまうこともあるかな💦と思います💦
難しいですよね〜🥲

はじめてのママリ🔰

この感じはライフステージ関係ない気がします…
何か地雷を踏んでしまったのでしょうか…愚痴を聞いてもらったり、相談をする相手には向かなさそうな人に感じました。
私は結婚して子どももいますが仲良い友達は独身で趣味にお金使う子たちばかりです。

はじめてのママリ🔰

相手の方、境界性パーソナリティ障害とか、何かしらのパーソナリティ障害じゃないですかね?💦いくらなんでもさすがにそこまで言いませんよ😭

独身とか関係なく相手の性格が悪過ぎる気が、、、
私の場合はママ友でも学生時代の友人でも、酷いこと言わない人とは仲良いし、キツい言い方する人は疎遠て感じです😂

はじめてのママリ🔰

仲良くしてます🙌
ただ、私も独身の子であれば夫や子供の話、
結婚してて子供いない子であれば夫の話はしますが子供の話はしないです。

実際、自分が20代前半の独身のとき
会社の先輩の夫や子供の話聞いても共感できないし、ずっとその話だと飽きてきてしまってたので
友達のライフスタイルに合った一緒に話して楽しい話題にしようと思ってます。