※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近食事が不機嫌で食べない1歳半の娘について相談。保育園では食欲旺盛だが、家では食べず嫌い。料理が苦手で悩んでいる。どうしたら良いでしょうか。

家でご飯を食べてくれません。

食べムラがあり、食べるときは白米をもりもり食べていたのですが…最近はそれもなくなってきました。
一体何を食べたの!?ってくらい食べません。
よく食べていたブロッコリーの胡麻和えも、取り分けて作ったご飯も、ベビーフードも、少しまたは食べず嫌いしてしまいます。食べてるなと思ったら急に不機嫌になりお皿をひっくり返したり押したり、エプロンをとったりしてごちそうさまをしてしまいます。

朝もそんな感じで、機嫌は悪くないのですが食べてくれなくて…
保育園では登園してすぐにお腹が空いて先生に泣いて前倒しでおやつ→お昼までもたなくてまた泣いて…という状況らしいです。保育園ではもりもりがっついているそうです。
大人と同じ食パン、よく食べるご飯、バナナ、りんご、少し前によく食べていたおかず…食べてくれません。

どうしたら良いでしょうか…
一歳半になりベビーフードもそろそろ品が少ないです。カレーの類は嫌いみたいで食べきったことがないです。

仕事から帰って、夕方眠くてぐずる娘をなだめたり寝かせたりしてから急いでご飯を作って出してもほぼ全部残ってしまうのでつらくて…ワンオペで、ご飯作ってる間は遊んであげられないし、お腹空かせてるのかと思うとどうしたらいいのか…。

料理が苦手なのでご飯はうたまるご飯中心に、他の離乳食が載ったアプリやクックパッドで人気そうなメニューを参考にしています。
少し前はまだ食べてくれていたのですが、最近本当に食べません…😭
うちだけでしょうか…

コメント

ママ

某インスタグラマーさんの息子さんも、プライベートではご飯ほぼ食べなくて、幼稚園ではもりもり食べると話していました。

我が家のお向かいさんの長男くんも、自宅では全く食べなくて、うち含め近所のお友達のお家ではバクバク食べます。
遊びに来たらキッチンに置いてあったパンや、テーブルに置いてある果物を気付いたら食べてた😂ということがよくあります(笑)

原因はわかりませんが、何か理由があるんでしょうね🤔

インスタグラマーさんのお子さんは外食でもほぼ食べないそうです。
近所の子は外食大好きって言ってました。

お子さんは外食もダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる時の雰囲気とか、そう言うのがあるのでしょうか…他にもいることが知れて少し安堵しています…。

1歳半になったばかりで先日やっと回転寿司で外食デビューしたところです。ほとんど外食はしなくて、せいぜい親類の家で食べるくらいです。
    回転寿司はおうどんを美味しそうに食べてましたが、少ししてから食べなくなりました…。
    親類宅でも似た感じです。

途中でやめちゃったり、口に入れてもぺーっと出したり…

• 7月18日
ジジ

娘もあそび食べしています😇

ご飯にお茶をちょろちょろ入れて、手でむぎゅむぎゅしてジャーって。笑

アンパンマンカレー半分食べて半分遊んでます。

うどんは比較的食べます。手づかみ、フォーク、お箸、爪楊枝、あらゆる物を渡して自由にさせています。

凝った料理を作るより、今は片付け=育児という感じで、好きにして食後はシャワーで全身流して気持ちいいねーで終了してます。

アンパンマンの野菜パン、魚肉ソーセージ、ヨーグルト、庭のミニトマトは自主的に食べます。

お腹が空いたらすぐ食べられるものを手渡してます。

回転寿司はうどんとたまごのお寿司とコーンの揚げたやつ食べてます。

いつもと違う器に入れたり、お弁当に詰めてレジャーシートを敷いて遠足気分で食べたり。

うちの子は外でお弁当なら卵焼き、枝豆、塩昆布のおにぎり食べます。

上の子もそんな時期ありましたが、今好き嫌いなくゴーヤ以外なんでも食べます。
時期的なことだと思うので、手の込んだお料理はしばらくお休みして保育園で栄養摂取できてるから良しとしましょ😊

味よりお腹がすいた時にパッと渡せるモノを意識して、ゆで卵とかチクワとか、とにかくパッと渡して家では歩きながら食べててもOKにしてます。

食事椅子は足の裏がぺたっとつくタイプを使われていますか?
足が宙ぶらりんになると食べにくいようで、膝が90度に曲がるように調整するのがいいとテレビで見ました。

娘はブチダノンを頭に塗りたくってますが、アートだな🎨と、他人事のように傍観していますよ😆

はじめてのママリ🔰

この時期になると、味覚が発達してきて味に敏感になったり食の好みができて今まで食べていたものを食べなくなることがあるって栄養士さんから聞いたことがあります。

うちも最近あそび食べとか食べてたものを食べなくなってきました…。味付け変えたり、食感変えてみたり(煮たり揚げたり?)してみようと思うのですが時間がなくてできません😂
お好み焼きとか炊き込みご飯で食べるならそれも良いって栄養士さんが言ってました。