※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れてしまいました。1歳半の子どもの発語が遅いことに悩んでいます。積極的に話しかけてきたが、疲れてしまい、気分転換ができずにいます。

最近育児に疲れてしまっています。
1歳半の子どもがいるのですが、まだ発語らしい発語がほとんどなく(絞り出して3つくらい)発達相談で保健師さんに定期的に相談に乗ってもらっています。
発語を促すようにたくさん話しかけたり、読み聞かせをしたり、テレビやYouTubeもなるべく見せないように頑張ってきたのですが…なんだかほとほと疲れてしまいました。今は言葉を溜め込んでいるときかもしれない…と思うと上記のことを少しでも怠るとますます喋りだすのが遅くなるんじゃないかと考えてしまって一時も油断?ができずにいます。
1歳になる前はたまにアマプラとかで映画を見て気分転換してたのが今やできなくなってしまって1日ほぼ無音状態で過ごしています。
もともと心配症なので結構突き詰めた考えをしてしまう性格なのもあり疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

以前の私を見てるみたいです。気持ちお察しします。
我が子も3歳手前まで全然喋らず、、いろんな人に相談しまくってました。
絵本も話しかけも童謡も色々手を尽くしましたが喋らないものは喋らない…
放っておいても子は育つなんて友人は言っていましたが、手をかけても話さない我が子を育ててる私からしたら突き放されたように感じました。

とにかくいろんな人に吐き出すといいと思います。
私は支援センターや地域の保健師さんに相談しまくっていました。
繋がりを持って、定期的に見てくれる方がいれば安心できるかと思いますし、いざという時助けになります。
結局我が子は今喋っているものの私が心配症で療育に通っていますが、自分で悶々としているだけだったら今のタイミングで入るのは難しかったのではないかと思っています。(相談にもかなり待つので)

とにかく話せる専門家を近くで探してみてください。
ママも気が楽になります。

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れさまです✨
うちの子もうすぐ1歳10ヶ月になりますが、発語0ですよ。絞り出すものもないって感じです😂
ただこっちの言ってることは理解していて、指示は通るので「今は言葉を溜め込んでる時期なんだなー😌」と思ってます。もちろん心配で小児科に相談したり発達相談をしたりしたこともありますので、心配なお気持ちわかります。
たくさん話しかけたり読み聞かせしたり、十分頑張っていらっしゃると文面から感じますので、少し肩の力を抜いて気分転換して大丈夫ですよ✨

ひーちゃん

同じように発語がなかったので
保健師さんに相談乗ってもらったりしてますが、
アマプラとかYouTube全然使ってます🤗
今は溜め込んでるんだよね〜!と深く考えてないです
もし何か問題があったらあった時に
また相談して支援なりなんなり考えればいいやー!って感じです
なので気持ちはすごくわかります!!
が悩んでも仕方ないので
今できること、新しく出来るようになったこと
見落とさず育てていけたらな〜と思ってます🤗

min

毎日お疲れ様です。
発達相談では様子見ですか??
私は逆にYouTubeや音楽をかけています。
私の妹が保育士なのですが、赤ちゃんの頃から、おかあさんといっしょなどの童謡のようなCD音楽を聴かせておくと発語が早いという研究結果があるらしいよと言われて、日常的に聴かせたり、一緒に歌っていました。
その結果、2人とも発語が早く、2語文、3語文も周りより早かったです。
娘のほうは、英語の歌も聞いていますが、英語も少しずつ歌えるようになってきているので、耳から聴くのがいいのかなと思っています。
また、YouTubeも上の子がいるのでよく見ていますが、ジブリアニメが大好きで、そこから会話を学んだのか、下の子のほうが会話がかなりスムーズにできました。
下の子が産まれたときに助産師訪問で来てくれた助産師さんもトトロを見る息子を見て「ジブリは日本語も綺麗だから、子供にはとってもいいよ」と言ってもらえました。
無音生活も辛いと思うので、まずはアマプラのミュージックとかで音楽を流してあげるのもいいかなと思います。

もみじ🍁

YouTubeのおかげで
音楽に合わせて
A〜Eまでアルファベット
言えるようになりました!
他にもYouTubeで学ぶこと
ちょこちょこあります😌
歌も歌ってますよ🙂
見せすぎはよくないですが
少しだけならアリかもしれませんね🥰

ママリ

気にする年齢じゃないです。
3歳位迄は大目に見てあげて下さい。
刺激を与えるのは素晴らしいと思いますけどね☺️

k

うちも1歳半のとき発語なかったですよ☺️!
心配になるお気持ちもとてもよくわかりますが、あまり思い詰めるのも良くないのかなと思います😣💦
疲れ切ったり不安で厳しい顔してるママより気分転換もしてニコニコのママの方がお子さんも安心するかなと思います😊
子供も、テレビやYouTubeから学ぶこともありますし完全に悪ではないです✨
もうすでに言葉はたくさん溜め込んでいるはずなので、あとはお子さんのタイミングでポロッと出てくると思いますよ☺️!

Elly🔰

うちも1歳半まで発語らしいものはなかったです☺️
指示は通るので、あとは本人のやる気と必要になれば喋るだろうなーという感じで焦ってませんでした。

好きなものや興味のあるものだと覚えたりもあるので、テレビがダメと言うわけではないです。ルールを決めて見せたらいいと思います