※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産の高齢化の理由について気になります。母の20代での出産経験と、現代の30代での出産事情が比較されています。

出産の高齢化の理由ってなんだと思いますか??
私の母の年代は20代で結婚出産する方がほとんどだったそうです💭
母は20歳で結婚し、21歳で姉を出産しました!
現代は30代での妊娠出産が多くの割合を占めているみたいなので気になりました💭

コメント

はじめてのママリ🔰

学歴社会というかしっかりキャリアを積んでからという方が多いからじゃないですか

私の母も姉を19で産んでますがトラック運転手してます。

私も上の子19で産んでますが結局ポンコツだし経済的には自立出来ず私もしっかり大学行ったりまともな企業で働けたらと今後悔してます😂

はじめてのママリ🔰

昔は両親片方が働いていれば当たり前のように子どもを持つことができる社会でしたが、今は基本的に共働き必須で女性側が早い段階で結婚妊娠に踏み切ることができないからかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

大学まで進学する人が増えたから、ってのが1番じゃないですか?
後は男女双方、そもそも結婚願望がある人が減ってると言うか…。
結婚しなくても1人で生きていける時代ですし、結婚出産すると女性はキャリアを失うことも多いし、男性は金銭的負担が大きいと感じる人が多いでしょうし…結婚にあんまり夢が見れなくなってるから若いうちにって人が減ってるんじゃないでしょうか。
結局何だかんだキャリアや収入が落ち着いた頃に結婚出産の選択肢が見えてくるんじゃないかなぁと…。

🐬

女性の社会進出が影響して晩婚化が一番の要因かなとは思いますけどね🤔
20代〜30代前半はキャリアを積む時期でもあるでしょうし、経済的に厳しい面もあるかもですね!
まあ、あとは単純に20代前半で結婚したい!とか子供欲しい!と思えないって方も多いかなと思います
結婚願望がないと言うか・・・

はじめてのママリ🔰

学歴やキャリアを優先する機会が増えたからですかね?
私も周りも大学6年間、新卒後も2〜3年は最低キャリア積みたいって思ってました😊

はじめてのママリ🔰

女性の社会進出ですかねぇ^ ^
女性でも大学に行くのが当たり前になりつつあるし、そこから社会に出てキャリア積んでから〜だと30代くらいが丁度良さそう^ ^

はじめてのママリ🔰

仕事もですが、昔より楽しいことも多いからってのもありそうです!
テーマパークやレジャー施設もそうですが、楽しいことがありすぎて遊んでるのが良くて結婚なんてまだいいや〜って独身の子が多い気がします。
だからど田舎はやることないから結婚、出産が早いっていいますよね🤔🤔

はじめてのママリ🔰

女性もある程度一人で生きていける社会になって、結婚・出産が女性にとって絶対な必要なものじゃ無くなったからじゃないですかね☺️
友達を見てると、絶対結婚したいとか、絶対子ども欲しいって子はほぼいない気がします。
いい人に巡り合って結果、結婚したとか、結果子どもを授かったとか。別に急ぐ必要が無いと思ってるんじゃ無いと思う人が多いのかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

晩婚化で、出産も遅くなるんだと思います。
自分自身、手に職をと、免許を取り、働いていると、キャリアを手放したくないなと思っていました🥺

はじめてのママリ🔰

大学に行くのが当たり前になったのが大きいと思います。
大学に行ったら新卒ブランドで就職まではみんなしますし、そうなると最低でも25歳くらいにはなってしまいます。
学生時代の彼氏彼女とは社会に出て価値観が変わって新たなパートナー探しに時間がかかる印象です。

はじめてのママリ🔰

女性の社会進出ってすごい影響を与えてるんですね💭
皆さんの意見を見ていて確かになあって思う点が沢山ありました🌸
たくさんのご意見ありがとうございました( ˙꒳​˙ )♡