※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTで18トリソミーが陽性、羊水検査の予定。経験者の情報を求めています。

13週4日目、29歳の初マタです。
NIPT(出生前診断)にて、18トリソミーが陽性と結果が出ました。
エコーでは異常なし、来月羊水検査を受ける予定です。

陽性と出てから18トリソミーについてたくさん調べましたが、
思っていたより情報が少なく、困惑しています。
NIPTで陽性、羊水検査で陰性となった方、いらっしゃいますか?

コメント

🦁mama🦖 ⋆͛

1:3の確率で女の子の確率が高く、心臓などに重い先天性の障害を伴う染色体の病気で、半数以上は生後1週間以内亡くなり、1歳まで生きられるのは10%程度の様です。
NIPTは99.9%の確率なので陽性の場合、羊水検査で陰性になる確率は限りなく低いと思います。

• ママ

ママ

NIPTは陰性的中率はどの年齢も99.99%ですが
    29歳18トリソミー16週での陽性的中率は私が病院でもらった資料では52%でしたよ

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    妊娠初期で流産となることも多いらしいですね。エコーで異常もなく元気に大きくなっているのを見ると、そんなわけない…と信じたくない自分がいます。羊水検査を受けることは決めているので、結果が出るまでは前向きに考えたいと思います^ ^

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ様のおっしゃる通り、陽性的中率は年齢によって異なりますよね…。病院からも陽性的中率はそこまで高くないこと、伝えられました。
    どうしても悪い方向に考えがいってしまって辛いですが、希望を持って過ごしたいと思います。ありがとうございます🌼

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私自身同じ経験をしたわけではないのですが、赤ちゃんの首の後ろの浮腫を指摘され、色々調べに調べ尽くしたのでコメントさせていただきます。

18トリソミーは陽性的中率がダウン症より低い認識なので、羊水検査で陰性となる可能性もあるかもしれないですね。

羊水検査までこのまま待つのも辛いでしょうから、精密エコーができるクリニックに行けば18トリソミーの所見があるかどうか見てもらえると思います。
そこで異常が特になければ、羊水検査まで少し気持ちが楽になるかと思いコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮腫や心臓の動きなど、超音波でかなり時間をかけて診ていただいたのですが、異常はないと言われ、検査結果が未だに信じられず…羊水検査を受けるので、待つしかないのですが…
    精密エコー、検討してみたいと思います。ありがとうございます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが似ている境遇でしたのでコメント失礼します。
28歳、初マタ、NIPTで13トリソミー陽性判定、羊水検査で陰性判定が出ました。

NIPTはトリソミーの種類と母体の年齢で陽性的中率は変わります。99%なのは陰性的中率ですね。
エコーでの所見が無かったのも一緒です。
私は思い詰めすぎてかなり辛い思いをしたので、お医者様や助産師さんにたくさん頼りました。
私の場合は13tでしたが、13tはエコーで何らかの所見があるはず。絶対とは言えないけど陰性である確率が高いと思うと言われていました。
羊水検査は、Gband法、fish法の2つを受けました。
なかなか同じような境遇の方、少ないですよね。少しでもご参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇でいられたこと、お話いただき大変励みになります🥲
    結果を聞いてからの1週間ほどは毎日泣いていましたが、日に日に冷静になり、陰性であることを信じるばかりです。いただいたコメントを読んでさらに前向きになれました。
    ありがとうございます🌼

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

36歳で妊娠時にNIPTで21トリソミー陽性、羊水検査で陰性という事がありました。
状況的には陽性的中率が高い方だったのですが結果が覆りました。
私の場合は検査の採血を10週3日と比較的早いタイミングで行ったので正しい結果を得づらかった可能性もあります。
様々なパターンがあるのだとご参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験を教えていただき、ありがとうございます。励みになります。
    どうしても陽性的中率が気になってしまい、調べても書いてあることがバラバラで…今週羊水検査なので、陰性を願ってしっかり受けてきたいと思います。ありがとうございます🌼

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と思い悩む事も多いかと思いますが休める時は休んでお身体大事になさって下さい!
    少しでも心穏やかに過ごせますように☘️

• 7月30日