※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職後のバイトで稼いでも、出産後失業手当受給可能。雇用保険にはいらず、20時間以上稼ぎたい。退職後失業手当をもらうか、アドバイスお待ち。

【教えてください】

正社員を退職(会社都合)して、すぐ妊娠がわかり、失業手当の支給を延長したとします。退職後すぐに夫の扶養に入り、妊娠中ですが雇用保険に入らないアルバイトで稼いでも、出産後(8週間以上たってから)失業手当受給開始できるのでしょうか?
そもそも雇用保険に入らないバイトなどあるのでしょうか?
1週間に20時間以上稼ぐと雇用保険に入らなければならないとあります。
本心としては雇用保険にはいらず20時間以上稼ぎたいのですが、、
みなさんならこの状況だと、どうしますか?
退職したら延長せず、妊娠中でも失業手当もらいますか?(働く意思があれば妊娠中でも受給可能とサイトで見かけました)
アドバイス、経験談お待ちしています!よろしくお願いします!

コメント

ゆーみん

働けないから延長してるのに働いてしまったら失業手当は貰えない気がするんですが🤔

私は妊娠で退職してその時に失業手当の延長をして、今は解除して失業手当をもらってるところです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりもらえないのでしょうかね、雇用保険に入れない程度ならいけると思っていました💦教えていただきありがとうございます!

• 7月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

質問文読み返したら会社都合だったんですね🤔

そうであれば待機期間は7日間だけで、その次の日から受給対象になるので
    妊娠中に失業手当貰って、ハロワで転職先を見つけて、
    うまいこといったら再就職手当でちょっと得するようなお金の受け取り方する方がいいかもですね🙌

• 7月19日
り

全部の質問には答えられないのですが、失業手当受給中は基本国保か前会社の保険を任意継続する形になると思います!(支給額がすごく少なかったらご主人の扶養でもいいらしいですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ご情報ありがとうございます!とても助かります!

• 7月19日
まぺ🔰

私も全く同じパターンで、退職したら2週間後に妊娠が発覚し、現在延長してもらってます!
失業手当をもらいやすいのは妊娠中に就活する事かなと思います🤔
今は色々と厳しくなってるらしいので😣

私は働く意思は無く、失業手当だけもらいたかったので、何も考えず延長して、ミスったなと思いながら今に至ります😂
年明けから形だけの就活して失業手当もらおうと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!まぺ様は妊娠中にもらえばと思われたのですね!今は色々と厳しくなってるとのこととはどのようなことか詳しく教えていただけないでしょうか😣?

• 7月19日
  • まぺ🔰

まぺ🔰

以前までは求人票を閲覧するだけで就活とみなされてポイント稼げたらしいんですが、今はそれが無くなり、面接とか、きちんと就活しないとポイント稼げないみたいです😂
    地域にもよると思いますし、担当者の方が優しい人かどうかにもよりますが、以前に比べて、失業手当受給ありきで適当に就活するのが難しくなってると聞きました😥

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます!そうなんですね!面接とかしっかりやらなきゃなんですね!子供産まれてからだとなんだかんだ大変そう^^;ですね!

• 7月19日
  • まぺ🔰

まぺ🔰

そうですね😂
    そして、子ども生まれてからだと、子どもの預け先が決まっている事が就活開始の条件なんですよね😮‍💨
    保育園に入れられるのが1番良いですが、殆どの人は無理なので、週一なら親が見てくれるとか何とか理由つけて、週一のパート探してみようかとは思ってます😅

• 7月19日