※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の育児休業給付金について相談です。現在妊娠中で、復帰が難しい状況。有給消化後、産休に入るか、時短で復帰後に産休に入るか悩んでいます。基本給は3万円上がります。差額について教えてください。

2人目の育児休業給付金について

今月から長男の保育園が始まり、今月末から仕事復帰予定なのですが、直前に2人目の妊娠が発覚し、現在つわりがひどくすぐに復帰するのが難しい状況です。
先日会社から、体調が悪かったら産休までの間、有給を消化しつつ、有給が足りない残りの2ヶ月半ほど休職してもいい旨の提案がありました。欠勤3ヶ月間は標準報酬月額の2/3の給与が支払われるとのです。
病院から母健カードをもらっているので、無理して復帰して会社に迷惑をかけるくらいなら、お言葉に甘えてもいいのかなと思っています。

しかし長男の保育料が高いため、今後の育児休業給付金のことを考えるとお金のことが心配です。

①7/31〜10/15まで欠勤、10/16〜12月中旬まで有給を消化しつつ産休に入る(この場合、10月と12月は11日以上働いたことになる)
②予定通り7/31〜復帰し、11月の上旬から有給を消化しつつ産休に入る(復帰する間は2時間の時短)

復帰後の基本給は、復帰前より3万円上がっています。
①と②を比べると、2人目の育児休業給付金にどのくらいの差が出そうでしょうか。あまり変わらないものなのでしょうか。

同じような境遇だった方、お金に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。
批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

時短で復帰する給与と有給消化する給与がどのくらいかによりますが、時短で復帰した方が給与へりませんか?🤔であれば有給消化した方が金銭的にも体力メンタル的にもよさそうですが!

はじめてのママリ🔰

つわり酷いんですよね?
私なら7/31〜有休消化します!
2ヶ月休んでいる間につわりが落ち着くかもしれませんし、有休がなくなった時点でその時の体調を見て復帰するか欠勤するか決めます!

育休手当が増えるか減るかは、月収次第なので詳しい数字がないと何とも言えません🫠

ママリ

この場合、時短の方が減ると思います。
また、復帰証明書に2時間勤務で書かれてしまっては、
上のお子さん退園になるでしょうから、
体調不良(傷病手当)として休んだ方がいいと思います。

母健カード=傷病手当ではないため、こちらも気をつけないとなりません。

はじめてのママリ🔰

欠勤3ヶ月の標準報酬月額の2/3の「給与」ってのは、傷病手当ではなくお給料として頂くってことでしょうか??その場合、賃金月額の計算にカウントされます。
また、有給日額って産前の通常賃金から計算でしょうか??
保育料は今月来月だけでなく9月以降も下がらないですか??

産前6週が12月中旬ってことでしょうか?それに対して会社の締め日は月末ですか??
だとすると、①の10月と12月は完全月を満たさないのでカウントしないです。
あとは息子さんの産休育休で約2年お休みされてますが、そもそも育児休業給付金の支給条件は満たしてそうでしょうかm(*_ _)m
12月〜産休だと2022.12から2024.11までの2年のうちにある休職期間は遡れますが、ざっくり2021.4から息子さんの時の産休入りまでです🙋‍♀️
復帰せず傷病休暇で産前まで過ごせば2年遡るので2020.12に変わります。

私ならですが、産休まで働かずとも有給の日額が産前の通常賃金であれば全消化し、残りを傷病休暇でどうにかなるならそうします。あとは、そうした場合に、息子さんの産前時の給与も賃金月額の計算にはいるので産休入り月が締めに対して完全月を満たしているかどうか、そこも踏まえて考えます💦