※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

早生まれの子供を持つ方は、保育園の見学や申し込みはいつ頃から始めるのか、いくつくらい見学するのか気になります。育休明けに働きたいけど、待機児童の問題もあるので早めの準備が必要かもしれません。

保育園について教えてください。
早生まれは保育園に入るのが難しいと聞くんですが、早生まれのお子さんをお持ちの方はいつ頃から保育園の見学や申し込みなど準備されるんでしょうか?また、いくつくらい見学しますか?

育休は一年は取れるので、漠然と一歳までは一緒にいて、それから預けて働きたいと思ってるのですが、待機児童の問題とか聞くとそれも難しくて早くに申し込みしていかないとなのかなぁと思いまして💦

コメント

ひまよ☺︎

3月生まれですか👶?
1歳の誕生日月から入園希望だと、平成29年度の入園受付は終了してしまってるので今から動いたほうがいいと思います🙌💦
地域によりますが途中入園は難しいところが多いと思うので早めの方が良いかなと😊💡

• rai

rai

2月産まれです^ ^
    やっぱり途中入園は難しいんですね😱
    早くに動きます‼️

• 4月11日
ぽんちゃん42

私が住んでいる市は新年度での待機児童ゼロを謳っているので、早生まれで1歳迎えてますが4月から入所できましたよ😊一度役所に行って、待機児童の状況等話を聞かれてみたらいいと思いますよ✨

• rai

rai

良い市ですね(*^^*)✨
    役所に聞いてみます^ ^

• 4月11日
tomatto

はや生まれで、1年育休をとる1才クラスからの入園になると思うのでそうなると、0才から入園したお子さんが持ち上がるので半分はその枠で埋まっているってことからだと思います。
途中入園てなかなかできないのではやめに申し込んでも空きがなければ入れないし、育休の方で同じように申し込みをしている方で得点が高ければその方が先に入ることになります。

来年の4月入園を確実に目指すのであれば、他の認可外に預けて得点を稼いで申し込めば確実だと思いますよ。

• rai

rai

確かに持ち上がりで埋まっちゃいますね…
    認可外も視野に調べて見ます!
    得点稼がないと確実には入れないんですね😱

• 4月11日
やま

私も探してる身ですが…
市役所に書類を出しにいきがてら保育園の情報聞きに行きました!
4月から毎月どんどん入園する子がいるので年末とかだともう定員に達してて入れないことが多々あるそうで
4月に近づけば近づくほど入りにくいそうです(*´^`)
入園希望の月の2ヶ月前くらいが申し込み締め切りなのでそれまでに見学行って空き状況を市役所に確認して会社から書類書いてもらって…となりそうなので私は6月くらいから見学始めようと思います!
見学する園はまだ絞ってないですが土曜も18時まで預かってくれるところで探してるので2~4ヶ所くらいになりそうです。
早く申し込むと早く預けることになるので悩みますよね…

• rai

rai

行動が早くて尊敬です😭
    6月ですか💡真似させてください😱
    ですね😢
    働くために保育園入れないとなんですが、それだと皆様のお話聞いて自分の本来の希望より大分早くにしなきゃ無理っぽいです😱

• 4月11日
とと

うちも早生まれです。
1月なのですが、育休は来年1月で終了なのでそれまでに0歳のうちに保育園入らないと仕事に戻れません~😅
なので、今月書類を提出しました。
近くの3ヶ所は0歳いっぱいではいれず、遠くならあるのですが、仕事の時間の関係で近くが空くのを今待ってる感じですね(>o<")

• rai

rai

今月😵‼️1ヶ月しか変わらないんですが、もう動いてる方居るんですね😱
    自分がどんだけ悠長だったのか痛感です😱
    どこもいっぱいなんですね💦

• 4月11日
まる

うちも早生まれで3月です✨

昨年の11月(生後9ヵ月時)に4月入園希望で申し込みしましたよ!2月に結果が来ました。
1歳で入園出来ました☺️

• rai

rai

一歳で入園出来たんですか😭
    私もそれが理想です✨

• 4月11日
なるたんめん

早生まれというか、うちの市だと2/4までに生まれた子しか0歳4月入所出来ず、2/5以降に生まれた子は0で入れるなら途中入園しかありません

しかし、待機児童の多い地域なので途中入園はほとんど無理です・・・

丸1年とっても結局年度途中ですよね???
育休延長して1歳4月から入れたらいいですが、1歳も人数増えても大体は0からの持ち上がりなので下手すると0歳よりも競争率高かったりしますよ><

早くに申込みしても空きが出なきゃ入れないし、1年待って入れる確証もないですからね・・・
ある程度で事前に年度途中入所で申し込みはした方がいいと思います!

生まれる前から市役所行って話は聞いてましたが、結局入れないことわかったので、行きたい園の空きが出た時に申込みしました!

• rai

rai

うちもニュースで待機児童が多いといわれるくらいの市なのできっと途中入園無理なんだと思います…😱
    延長してもそうなっちゃうと厳しいですね😱
    ちなみに行きたいところの空きが出たかどうかってどのように分かるんですか?💦
    長くてすみません💦

• 4月11日
  • なるたんめん

なるたんめん

途中入園そんなに空きもそもそもでないし、出ても結局シングルの人とかには勝てないですからね・・・

うちの市は毎月ホームページに掲載されます( ´ ▽ ` )ノ

• 4月11日
  • rai

rai

ありがとうございます!私の市のホームページみてみます^ ^

• 4月11日

うちは1月産まれです∩^ω^∩

私の市の場合は9月頃に2日間程、保育園の一斉見学会があります。予約とか必要ないし、気軽に見に行く感じで、2日間で見れなかったところは後日電話して見学に行きました。

私自身、保活への考えが甘く、1月産まれだから1月入所を目指したのですが、落ちました。4月の一斉入所が入りやすいとのことで何とか4月に入所することができました。30〜40人程ですが待機児童のいる市です(´◦ω◦`)

raiさんのお住まいの場所がどのくらいの待機児童人数かはわからないですが、まずは市役所、区役所に相談してみるのが一番ですね!

そして何より待機児童がいるから早く申し込まなくちゃ…という気持ちより子供と最低限どのくらいまで一緒に毎日過ごしたいかを考えてください。

私はやっぱり一歳までは育休もあるし、一緒に居たかったので一歳までは…と考えました。

• rai

rai

一斉見学会ていうのがあるんですか😵✨
    4月入所出来て良かったですね(*^^*)

市役所に相談してみます^ ^
    保育園入れることばっかり考えないように気をつけます!
    一番大切な子供との時間を再確認させてくださりありがとうございました😊✨

• 4月11日

退会ユーザー

因みに私は25ヶ所希望を書いて13希望に入りましたwww

希望保育園はたくさんあればあるほど有利ですね(´◦ω◦`)

まだお子さんも小さいですし、子育て楽しんでください∩^ω^∩

• 4月11日