※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよかん
子育て・グッズ

保育園でだけ熱を出す現象に悩んでいます。対応方法を知りたいです。

保育園でだけ熱を出す現象、どう対応したら良いでしょうか?

息子が家では平熱なのに、保育園に預けて30分〜1時間後くらいに熱を出す現象が続いています。
保育園でもマメに体温を測って様子を見てくれているのですが、16時まで預けている間に37.0〜37.8くらい体温が上がり、帰宅してしばらくすると平熱…ということが2週間近く続いています。
いつもどおり遊んで、ご飯も完食しているので呼び出しはないのですが、お迎えの度に今日も体温高めでした。と報告があります。

小児科では「赤ちゃんは体温調節下手だから熱がこもっちゃうのよね〜園でたくさん動き回ってるだろうし、しょうがないわよ〜」と軽く流されてしまいました。

家から園まで徒歩5分で、保冷剤抱っこ紐に挟んで日傘で行ってるのですがそれでも熱がこもってしまうんですかね😣

家では平熱で元気なので、休ませるかいつも迷います。
休ませるとしたらいつまで?気温が低くなるまで?とも思いますし…
どうしたらいいんでしょう😣

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが割といますよ!
どうしても熱がこもっちゃう子っているんですよね💦
園でなるべく薄着をさせて熱を測る前に水分補給して10分くらい安静にしてから測ると良いかもしれませんね。
ただ、園でも事情が分かっているのなら今のままでも良いとおもいますよ!

• いよかん

いよかん

うちの子だけかと思ってましたが割といるんですね💦
    活発でずっとハイハイで動き回っていつも汗ばんでるので体温上がりっぱなしなんですかね😣頻繁に体温測ってもらってるので保育士さんの負担増やして申し訳ないなあといつも思います😣なるべく通気性の良い服選んで着させようと思います💦

• 7月18日
りっちゃん💚🧸

結構あるあるだと思います💦眠たくても熱っぽくなるし。抱っこ紐で登園してますか?それなら、私ならベビーカーにして熱がこもらないようにします。

• いよかん

いよかん

抱っこ紐で登園してましたが徒歩5分の距離でも私も汗だくになるので赤ちゃんはなおさら暑いですよね💦しばらく保冷剤敷いたベビーカーで登園しようと思います😣

• 7月18日
  • りっちゃん💚🧸

りっちゃん💚🧸

梅雨もそろそろ地域によって明けそうですから、ベビーカーにチェンジしてもいいかと思います☺️💖

• 7月18日