※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

娘の震えや動きに不安を感じています。てんかんの可能性も考えています。症状がてんかんと関連しているかどうか、アドバイスをお願いします。

娘の震えについての質問です。
3ヶ月の時に一度ギャン泣きした時に右手がぷるぷる震えたことがあります。
それからはそんなに気にしてなかったんですが、日曜日にバウンサーを購入し、乗せてしばらく経ったら右手がぷるぷる震え始めました。
すぐに右手を握るとふるえは治まり、離すとまた少し震えてました。
昨日もバウンサーに乗せてしばらくすると震えました。同じく握ると治まります。
昨日は昼寝の時も気にして見てましたが、時々右手がピクピクっとしていました。
起きる間際は首を左右に振ったり、足を持ち上げたりしてました。(これはいつもやってます。)
目の焦点が合わないとか、意識をなくしたりなどはないです。
一度ミルク時にボーッとした時がありましたが、名前を呼んで体を揺するとこちらを見て笑顔をそのまま飲んでくれました。
今も笑わなくなったとかはありません。
日曜日の夜にも相談させて頂き、大丈夫かなーって思ったんですが、てんかんと言う言葉を目にしてまた不安になってきました。

・右手がぷるぷる震える
・ゲップの時、し終わると驚いたように体をビクビクっとさせる
・足を上げる
・手足を伸ばす
・手が震えてる時も名前を呼んだりあやすと毎回ではないがほとんど笑い返してくれる
・足をすごくバタバタさせる
・たまに手の動きがぎこちなく感じる
・ミルクをあげる時に落ち着きがなく遊び飲みが多くかなりアクロバティックなあげ方になる
・ゲップの時など、縦抱きにすると急に動いて私のアゴやメガネに頭をコツンとぶつける時がある
・うつ伏せにすると右側へ倒れそうになる

最近の動きはこんな感じです。
気にし出すと、少しの動きも震えてるんじゃないか、痙攣なんじゃないかと思ってしまい気が気じゃありません。
母乳やミルクを吐き出したり、ミルクはイヤイヤしたり遊び飲み多いですが母乳も含めて食欲が落ちたりなどはしていません。
私の考えすぎでしょうか?
また、てんかんなどの場合はもっと分かりやすく症状が出るものなんでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

☆パン☆

あと、何もしてないのに口をモグモグ動かしている朱鷺があります。

ぽんちゃん42

息子も生後3ヶ月の頃てんかんの疑いがあり病院を受診しました。医者には痙攣が規則正しい間隔で起きていたり、日に日に回数が増えたり、どんな状況であっても起こったりするならてんかんの可能性が高いと言われました。結局息子はてんかんではなく今は健康体そのものですが😀☆パン☆さんの娘さんの様子はそのくらいの月齢であればよく見られる動きだと思います💡心配であればその様子を動画にとって、市の保健師さんに相談したりしてみてもいいと思いますよ✨

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!

現在は規則正しい間隔ではないです!
    気にし出してからは増えた気はしますが、元々そうだったなーと思うので特にそれも大丈夫かと...。

動画に撮ろうとやってみたんですが、うまくいきませんでした💦
    またやってみます!

息子さんはどんな症状があり、何科を受診されましたか?
    もしお答え頂けるならお願いしたいですm(_ _)m

• 4月11日
  • ぽんちゃん42

ぽんちゃん42

気になると増えたように感じますよね💦

息子は寝入りばなに手をバンザイし、足は突っ張るような動きがありました。それが寝入るまでひたすら続いていましたね😣結局1歳になる直前頃まで続き、経過観察で月に一度受診していましたが、良性の痙攣だったということで落ち着きました。受診したのは小児神経内科です。

子供のこととなると不安で仕方ないですよね😣お気持ちお察しします💦

• 4月11日
  • ☆パン☆

☆パン☆

そうなんです(;Д;)
    でも気にはなりますし...(´・ω・`)

それは、ゆるんだりまた突っ張ったりしていたんですか??

良性の痙攣とかもあるんですね!
    小児神経科ですか!
    総合病院とかですよね?💦

自分の事ならどうでもいいんですが、子供の事になるといろいろ考えてしまって。。

• 4月11日
☆パン☆

笑顔を→笑顔で
朱鷺→時

誤字申し訳ありません。。

びっくり

寒かったのではないですか?

• ☆パン☆

☆パン☆

室温は大丈夫だと思うんですが💦
    バウンサーの上が冷たかったんですかね💦

• 4月11日
かわちゃん

娘は8ヶ月ごろまで寝入りにビクつくことが多々あり(そのせいで昼寝も10分とかで泣いて起きたりしてました)、月齢的にモロー反射でもないし、もしかしたらてんとう癲癇かも?と疑い、一度小児科に行きました。
小児科に行く際に、ビクつきの動画も撮って見せたところ、この程度の動きは正常の範囲内でてんかんではなく、クローヌスだと思うと言われました。クローヌスである場合は、月齢とともに消失してくからと言われ、10カ月の今は全くビクつきはなくなりました!

• ☆パン☆

☆パン☆

クローヌスですか?
    初めて聞きました!
    調べてみます!

寝入る時に毎回あったんですか?
    やはり動画を撮って見せた方がいいみたいですね!
    毎回ではなく時々ですが昨日から気にして動画撮るようにしています!
    まだうまくいってませんが、明日検診あるので相談してみます!

• 4月11日