※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

性行為が夫とのみで、子宮頸がんワクチンの必要性について悩んでいます。医師は「無料なら打っておいてもいい」と言ったが、意味がよく分からず、3回目の接種は迷っている。

子宮頸がんワクチンについて💦

夫としか性行為の経験がなく、今後もそうである場合、子宮頸がんワクチンって今さら打つ意味はあるのでしょうか?

産婦人科の先生に質問してみたのですが、「確かにあまり意味は大きくないかもしれないけど、無料で打てるし、打っておけば?」という感じでした。

意味があるのかないのかよく分からず...🤦🏻‍♀️

結局2回目は打ちましたが、あまりメリットがないなら3回目打たずに早く妊活したいなーと思っています💭

コメント

nn

すみません🙇‍♀️ちゃんと理解してないと思いますが、あのワクチンって性行為未経験の人の為のものだと思ってました…

成人してて性行為もあるのなら、年に一回の子宮頸がん検査が有効だと思うのですが…

• カナメ

カナメ

間をわってすみません、
    確かに、子宮頚がんワクチンは、性交渉を始める前の若い人々に接種することが特に推奨されています。それは、ワクチンが最も効果的に働くのは、HPVに感染する前だからです。しかし、すでに性交渉をしている人でもワクチンを受けることは有益です。既に特定のHPVタイプに感染していたとしても、他のタイプのHPVに対する予防効果が期待できるためです。年齢や性行為の有無にかかわらず、医療提供者と相談し、自分にとって適切かどうかを判断することが重要だと思います。
    もちろん、年1のがん検診は有効ですね。

• 7月27日