※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子供のやりたいことをどこまで聞き入れるか悩んでいます。

みなさんは子供がやりたい!と言ったこと、どこまでききますか?

例えば私が料理している時に、3歳の子が「私もやりたい!」とよく言います。
でも子供と一緒にやったら時間かかるし汚すし私がイライラしてしまうので、「今度ね!あっちで待っててね」とよく言ってしまいます。
あぁ、子供がやりたいことを私が潰してしまってるな、、と毎回後悔するのですが、ダメダメと言ってばかりです。

皆さんはどこまで子供のやりたい!をききますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

米を研いでもらう
卵を混ぜる
一緒にきゅうりを切る
揚げ物の小麦粉つけてもらう
のはやってますね😁👍
自分と時間に余裕が
ある時だけですが😂笑

はじめてのママリ🔰

料理は、本当に時間に余裕がある時だけですが、お米研いで水入れて、炊飯器のスイッチオンは、やりたいと言われたら一緒にやってます。
最近は、食器洗いとお風呂掃除をやりたがるので、それをやってます。

料理は包丁とかハサミとか危ないし熱湯もこわいので、サラダの仕上げだけ手伝ってもらってます。

チョッピー

じゃあ〜って結構幼稚園前からやらせてます。
場所を移動して、お味噌汁の具材とサラダ切るくらいは〜お米とか量るの好きだし、洗うのも😊
時間ない時は好きそうなことを1つだけ〜と、じゃあ明日はもっとお支度早くしてもっと手伝ってね〜みたいな。

みみみ

子供ができそうなことだけお願いしてます😅ゼリー液をお玉で器に入れるとか、子供用のプラスチックの包丁でキュウリやトマトを切ってもらったりもありますね。あとは唐揚げをモミモミしてもらったり…基本的にあんまり汚れないものが多いです😂

1つやってもらったらお礼にどうぞ〜と小さなおやつとかつまみ食いできるものをあげて、達成感を感じでもらったら子供たちは満足してます☺️笑

はじめてのママリ

子供ができそうなこと、危なくないことは全部お願いしてました。1人でやるより数倍時間かかるしめんどくさかったですが、2歳くらいからやっていたら5歳くらいでかなり料理できるようになりました。何よりもキッチン内の何がどこにあるかを完璧に把握していたので超戦力になってくれました