※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が初めて発熱し、寝苦しい状況です。過ごし方やお風呂、離乳食について教えてください。

生後7ヶ月の息子が初めて発熱しました😭
39度の熱があってずっとぐずっています。
先ほど小児科を受診し、咳止めと坐薬を処方して頂きましたが、坐薬はぐったりして飲めない、夜も寝れない時だけ使ってねとの事だったのでまだ使用してません。

咳と鼻詰まりで寝苦しいようで布団では15分ほどしか寝られないため今はラッコ抱きでずっとユラユラして寝かせています。

こういう時はどのように過ごしたら良いのでしょうか?
普段は26度のクーラーで肌着で過ごしてますが寒いですか?
熱があってもお風呂はいつも通りいれてますか?
離乳食2回食ですが熱が下がるまでお休みしてもいいですか?もともとあまり食べない子なのでぐずってるとほとんど食べないですが少しだけでも食べさせたほうが良いのでしょうか🤔?

質問ばかりですみません。教えてくださいお願いします。

コメント

misaki

辛いですね💦

鼻づまりがある時は
タオルを枕代わりにして高さを出して寝かせてました!

熱の時は
汗かいてたらこまめに着替えさせてました!
クーラーで冷えないように普通に着させてます!

食欲があり食べれるなら食べさせていいと思います!
無理ならおやすみして、ミルクや母乳だけでも🙆‍♀️
水分は積極的に取らせたほうがいいですよ!


水分すら飲めなくなったら
小児科に受診されるといいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に辛そうにずっと泣いてて私まで泣きそうです😭
    先ほど薬と一緒にミルク飲ませたんですが泣きすぎて?直後に全て嘔吐してしまいました💦

    高さを出すと寝やすいんですね!やってみます!

    無理せずとりあえずミルクを飲んでもらう事に専念しようと思います!

    • 7月17日
  • misaki

    misaki


    全て嘔吐は気になりますね💦

    不安だったら
    小児科に電話して聞いてもいいと思いますよ😌

    ママの勘にも頼るのもありですよ😌

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    突然だったので焦りました💦
    今は落ち着いて寝てるので、起きたらまたミルク飲ませてみてまた嘔吐するようだったら電話してみます!ありがとうございます!

    • 7月17日
ままり🔰

心配ですね💦
うちの場合&かかりつけ医の見解なので、ご参考までに。

39度の熱があるなら私なら坐薬入れてあげます。
先週娘が初めての熱と胃腸炎になった際は辛そうなら38度でも使って良いと医師に言われていたので使いました。

お風呂は37度台に下がってぐったりしていないならシャワーのみしてました(汗かくので少しでもスッキリさせたくて)
高熱なら無理に入れなくて身体を拭く程度で大丈夫ですよ。
また離乳食は全然お休みしていいと思います!
我が家は約5日休んで、やっと再開しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘さんも先週体調崩されてたんですね😭本当に心配ですよね😭

    先ほど起きてからずっとギャン泣きしてて大量嘔吐したのであまりに可哀想で坐薬いれました。今また眠ってるので少し落ち着いてくれることを願います😭

    離乳食お休みされてたんですね!うちもまずは焦らず回復を待とうと思います!

    • 7月17日
ぽんちゃん

先生によって座薬の使い方の指示違いますよね〜😂
39度もあって辛いのは本人なので私は使ってます☆これは友達から聞いた話ですが小児救急の先生が「38℃以上という指示にとらわれず、本人が辛いなら使っていいよ。ただ時間は守ってね」と言う事を教えてもらってから、辛そうなら使うことにしてます😌

熱が下がってて元気そうならお風呂はさーっと入れますが、辛そうなら体拭きで終わらせますね😌
食事も無理せずで良いと思いますよ〜食べるなら食べてもいいし、ミルクか母乳等で水分摂れてたら大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    坐薬の使い方むずかしいです😭使いすぎるのもよくないけど少しでも楽になって欲しいですもんね😭時間だけ気をつけて使っていきます!

    落ち着くまではお風呂も食事も無理せず、ミルクしっかり飲めるように見守ります!

    • 7月17日
こうまま

看病おつかれさまです。
落ち着いてきましたか?

うちの子も既に何度か熱出してますが、坐薬、普通に使ってます。

かかりつけ医からは、38度超えてぐったりしてたり、辛そうだったら、躊躇わず使ってと言われてます。
熱があがりきらないとか?と聞いたのですが、放置の方が体力無くなって赤ちゃんも辛いからと言われてました。
実際、熱が一度落ち着くと飲みも良くなるし、落ち着く気がします。
赤ちゃんの高熱って恐ろしいですよね。


毎回、お風呂はお休みしてます。
汗だくになるので、その度に身体をお湯で濡らしたタオルで拭いて全身お着替えしてますよ。

早く元気になりますように。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気遣いありがとうございます。
    坐薬の効果がきれてからはまた39度台まであがりましたが深夜2時頃から熱が下がりはじめ、今朝の時点では37度台におちついていました😮‍💨
    また上がるかもしれないので今日も離乳食はお休みして生活リズムも気にしすぎず、寝られる時にたくさん寝てもらおうと思います!

    坐薬の判断は先生によっても全然違いますね💦でも昨日使ってみて、一時的にではありますが熱がさがってその間はしっかり寝て体を休ませることもできたしミルクもしっかり飲めたので使ってよかったと本当に思いました!

    赤ちゃんの看病の壮絶さも勉強になりました笑
    早く息子が全快するよう、私に出来ることをしっかりやっていきます!

    • 7月18日