※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が夜遊びに出かけることでワンオペになり、ストレスが溜まっている女性。他の家庭でも同じような問題があるか気になる。夫の行動や気になる点についてどう対応すべきか、ストレスの発散方法を知りたい。

長文失礼します💦
質問は1番下に記入してあるので、内容は読み飛ばしていただいても大丈夫です!

夫の地元に引っ越してきて1ヶ月。
友達もいない、趣味もない。

11ヶ月の息子と近くの支援センターなどに行っていましたが、場所見知りをして私にべったりでずーっと抱っこ。
他のお母さん達と話したくても泣いてしまい、落ち着いて話す事もできず…
家ではごきげんで過ごしてくれるし、連れて出かけるのも大変なので家にいる事が多くなりました。

息子はかわいくてたまらないですが、毎日家事と育児の繰り返しが嫌になってきています。

そんな状況で夫は夜に友達と遊びに出かけます。
親になった自覚はないのかな?
夫は家事も育児も協力的ではありますが、夫の地元に引っ越してきてから夜に遊びに出かける事が増えました。
私はそのたびにワンオペです。

夫も仕事のストレスがあると思うので遊びに行くなとは言えず、行ってきていいよと伝えてあります。

その日は息子がぐずっていて状況が悪く、
「こんな状況でも行くんだ〜」
「別に行ってもいいけど、さすがに頻繁に行かれるとこっちも辛い」
「日中ならいいけど夜の忙しい時に行くのはな〜…」
など夫からしたら嫌な事を言ってしまいました。

「じゃあ断るしいいよ。」
「もう行かないし、日中に行くよ。」
とキレ気味に言われ、扉を強く閉めたり物に当たるので喧嘩になりました。

他にも夫の気になる所がたくさんあり、その都度注意してますが、「気をつける」と言って2.3日でまた同じ事で注意してイライラします。

💫質問です💫
他の家庭もこんな事で喧嘩しますか?
(うちだけなのかな…)
旦那さんは夜遊びに出かけますか?
その時は快く送り出せますか?
夫の気になる所(トイレのスリッパを並べずに脱いでぐちゃぐちゃ笑など)はどのように対応していますか?
ストレスはどうやって発散されていますか?

どれか1つでも教えていただけると嬉しいです😣
よろしくお願いします!

コメント

mnmyn

夫の地元ではないですが、仕事の関係で地元からはすごく遠くに住んでいます!(転勤族ではないです)
会社の部署などの飲み会以外で夫が夜出かけることはないです🙂
会社の同僚と仲がいいんですが、私も子供も一緒に会います😊
うちの家に来てもらったり、相手の家に行ったりして一緒に晩御飯食べたり、子供がいる家庭なら家族ぐるみで遊びに行ったり、休みの日はみんなでバーベキューをしたりしています☺️
旦那が1人で頻繁に遊びに行くのは快く送り出せないですね🥲
一緒に仲良くするというのは難しそうですか??

夫の気になるところに関しては正直めちゃめちゃありますが、やってくれるところに目を向けて最近ではあまりぐちぐち言わないようにしています😂
私が今妊娠中でつわりで動けない時に本当に色々やってくれたので、そういう一面もあるんだなと改めて感謝することが出来たので出来ないところばかり見るのはやめようと心に決めたところです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

それが夜出かける理由が趣味のバスケなんです。
    平日の仕事終わりに集まって楽しんでいるそうです🫠
    休日の日中ならいいのにと思っています。
    やっぱり家族の事を考えたら普通は夜に出ようと思わないですよね😠
    家族ぐるみで遊ぶ事を夫に提案してみます✨✨

私も妊娠中は感謝する事が多かったのですが、子どもが生まれてから気になり始めてイライラが止まりません😂
    しばらくは我慢するのですが爆発すると全てをぶつけてしまいます😢
    耐えるしかないのですね🙃🙃

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那様とは喧嘩になりませんか…??

• 7月18日
  • mnmyn

mnmyn

趣味で出かけるなら月1か2ぐらいまでなら許せるかもです🥲
    その代わりと言ってはなんですが、休日には子供と2人で出掛けてもらって私も1人の時間を作らせてもらったりしたいです!
    子供がある程度大きくなったら平日の夜行ってもらってもいいと思うから、たった数年我慢できないの?と思います😂
    確かに私も2人目妊娠する前はイライラぶつけちゃったりしていました😅
    主人とは最近はあまり喧嘩しないですね🤔
    主人は物を出したら出しっぱなし、片付けがとにかく苦手なのでもちろんイライラすることもありますが、最近は私が片付ければいいやってなります(笑)
    私が扶養内パートなので時間に余裕があるというのも大きいです!
    フルタイム共働きならそんな心の余裕はないと思います😂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ほんとに…今じゃなくてもう少し大きくなったらいくらでも行っていいから!!と思っています🙂

めちゃくちゃわかります!!
うちも出しっぱなしです!!
伝えると「あー、ごめん。」と言うだけで3日後にはまた同じ事してます😂
私が片付けていましたが、心に余裕がないとイライラしちゃいます🫠
育休中なので余裕はあるはずなのですが…💦
子どもにかかるから余裕がないのかな。
何歳ぐらいからワンオペでも楽になりましたか??
聞いてばかりですみません🙇‍♀️

mnmyn

2歳半ぐらいの頃には楽になってたかなぁと思います🙂
息子は赤ちゃんの頃はよく泣く子で寝るのも下手くそだったから本当に大変だったんですが、イヤイヤ期が過ぎた頃からはすごく育てやすい子だったし、息子1人だったのでワンオペでも全然大丈夫でした☺️
今5歳なのである程度自分のことは自分でできるから、主人が出張で2週間家にいないこととかしょっちゅうありますが、逆に主人がいない晩御飯の用意とか楽だし、家は散らからないしでいいこと多いです😂
年明けにはもう1人産まれる予定ですが、子供が2人になるとまた話は違ってくるので、とりあえず産まれたら半年ぐらいは出張には行かないでと言っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期乗り越えるまでの道のりが長いですね…💦
    でもあと1. 2年と思ったら尚更、今は我慢してもらおうと思います😠✨

2週間出張とか考えられないです😨💦
    でも夜ご飯適当でいいのは今も嬉しいかもしれません😂笑

2人目なんて今の状況じゃ考えられない!!
    お子さんが5歳になったとしていても凄すぎます✨✨
    2人になったらほんと、家にいてほしいですよね👀

• 7月20日