※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノ教室を変えたいが、現在の教室は徒歩5分で月謝9500円。他の教室は車で5分で月謝5000円〜。子どもは今の先生が好きだが、レベルや発表会に不満。どちらがいいでしょうか?

ピアノの教室を変えたいです。
皆さんでしたらどちらにしますか?

A教室 (現在の教室)
徒歩5分強
月謝9500円
当日連絡でも振替可能
先生が優しく、子どもが楽しく通えている
都度グレードテストが受けられる
知人がいないため気楽
発表会のレベルが低い

B教室
車で5分、上り坂のため徒歩だと40分(私が車がないため、夫が送迎できないときは徒歩)
月謝5000円〜
前日までの連絡で振替可能(風邪などで当日連絡も振替✖️)
個人教室なので先生にクセがあるかも
レベルは個人による
既にクラスメイトが通っていて、発表会などで顔を合わせなければならない

バイエル上巻レベルなのに最近9000円から9500円に値上げされました。
値上げについては承知済みでしたが、まさかこんなに早く上がるとは思わず…
バリバリさせる気はないですが発表会での全体のレベルがあまりに低く、正直変えたいです。

ただ立地の良さや、なにより子どもが今の先生が好きというので、その気持ちを大切にしてあげたい気持ちもあり葛藤しています。

コメント

ままり

私ならAのままにします。本人が今の先生好きって言ってるし
徒歩で送迎40分は流石に今からの時期熱中症も怖いですし😭😭

ゆうまま

私もAのままにします。

Bの魅力って月謝だけなような気がします。坂道で徒歩40分通うのは現実的ではないかなと。

高いけど、当日連絡でも振替してもらえるなら、良いなと思いますし、先生が優しく子どもが楽しく通えているのが何よりです。

フラペチーノ

私もAのままにします。
送迎が大変そうです💦💦

ままり

絶対Aにします!
雨の日や雪の日、風の強い日、真夏や真冬に40分歩くなんて考えられないです😂
多分それがだるくてそのうちピアノ行きたくないって言い出す気がします。
あと習い事で先生と相性がいいってそれだけでもかなりラッキーな事ですよ✨

はじめてのママリ🔰

Aにします!当日連絡で振替可能なら9500円でもいいかなぁと思っちゃうと思います😀あと、5000円も、そのうち値上げ言われそうだなと思いました!

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

おっしゃるようにB教室のメリットは月謝だけなんです…
ただ子ども2人がピアノを習っているので大きいなと思ってしまって😣

でも毎週通う手間を考えると、近場の方がやはり良いですよね。
なにより子どもが今の教室が楽しいと言ってくれていますもんね😌
このまま今の教室に通わせつつ様子を見ていくことにします!