※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

ひらがな何歳から読めましたか?読めるようになったら次のステップはなんでしょうか😊?

ひらがな何歳から読めましたか?
読めるようになったら次のステップはなんでしょうか😊?

コメント

やなこ

長男は3歳くらいからスラスラと読めていて、次男は4歳からぼちぼちと、5歳の今もスラスラではないです😅

長男はとにかく読みが早くて、ひらがなの読みとカタカナの読みはほぼ同時くらいで、
次にアルファベット、
漢字も勝手に読んでいます。
が!書くのは好きじゃないらしくて、なかなか練習しませんでした😂

はじめてのママリ🔰

長男、次女は3歳で読めるようになって4歳には全部書けるようになってました!
長女は年長になった時焦ってやっと読んで書くってしたのでそれぞれですよね😭読みができたら、書く練習でした!

1歳終わりに全部読めるようになりました。
数字、アルファベットはすでに読めていたので、簡単な絵本を自分で読む練習をしました。

並行して迷路等で運筆の練習をしておけば、すんなり書けるようになりました。

はじめてのママリ🔰

3歳になる頃には読めるようになりましたが自分で絵本読んだりはしないです💦今年少で見ながら書けるようになりました。