※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
雑談・つぶやき

結婚式に興味がない理由について相談したいです。親族だけの小さな式でもいいと思っています。友達に自慢する下心が気になります。ありがとうございます。

すっっっごく性格悪いこと呟きます!!
なぜみなさん、結婚式挙げたいんですか?
両親に感謝の気持ちを〜とか言ってますが、だったら親族だけの小さな式でもいいじゃないですか。式すらあげず両親に挨拶でもいいじゃないですか。
ドレスが着たかったら、フォトウエディングだってあるし。
ぶっちゃけ友達とかに「私こんな素敵なところで式あげれるの💰」とか「私の綺麗なドレス姿見て!」とか「羨ましいだろ〜!」っていう下心ありますよね⁈
私自身、結婚式に全く興味がなくそんな金あったらもっと好きなことに使いたい!とおもう派だったので。
もし将来、子供たちが結婚式すると言われても「えー、お金かかるしめんどくさー」って言っちゃいそうで😂

コメント

ほのぼのママ

分からなくもないですよ👍結局自分たちの自己満なとこありますよね(笑)わたしは式はあげましたが、世間一般のようにドレスを何枚もかえたいとかなかったです。白いドレスが着たかったので、それのみ。呼んだ人たちも親族のみで、友達は呼ばなかったです😅

• もふもふ

もふもふ

1番結婚式の意味を成していると思います。この考え方なかなか理解してもらえなくて😅

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も結婚式嫌いなので挙げてません🤣
行くのもめちゃくちゃ嫌いなので基本行きません🤣👍

• もふもふ

もふもふ

結婚式嫌い派、なかなかいないですよね。
    今度、妹が結婚式するんですが正直行きたくないんですよね😅
    めんどくさいの塊で(笑)

• 7月17日
ママリ☺︎

私も結婚式もフォトウエディングもしてません🤣

ウェディングドレスとか
絶対似合わないタイプの人間だし、お金かかるし
それなら新婚旅行にお金かけたい!ってなりそっちに使いました🤣って言っても沖縄1週間なのでしれてますが笑

実母は「お父さんはやっぱりウェディングドレス姿見たかったかもなー」って一度だけ呟いてたことあります🥺

テレビで両親が泣いてる姿とかよくみますが
めちゃくちゃ感動してみてます🤣

私自身は式もフォトも嫌ですが
娘にはウェディングフォトはせめてしてほしいなと勝手に思ってます🥺

• もふもふ

もふもふ

私も新婚旅行にお金かけました!笑
    結婚式って、ほんとに企業戦略だなって思います。だってそれっぽい音楽と、それっぽい演出にしたら感動するのは間違いなしじゃないですか😂その雰囲気がないと両親に感謝の気持ち伝えられないんだって😅
    それを見て感動しているお客さんも、まんまとハマってるなって思っちゃいます😂
    ほんと性格悪くてすみません(笑)

• 7月17日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

確かによく考えたら
    企業戦略!!笑

そこまで考えてなかったです🤣

ゼクシィの付録目当てで一度だけ買ったときに
    結婚式あげるだいたいの平均の金額みて驚きでした🫢!

たくさんの友人呼んで
    立派な式あげてる人は
    すごいですよね🥺

なんかにやけてきました🤣🫰笑

• 7月17日
  • もふもふ

もふもふ

結婚式反対派からすると、自分が払ったご祝儀が結婚式に支払われていると思うと、ちょっと納得いかないというか😅御祝儀を当てにされてる感じも嫌というか😅
    おめでたいことなんですけどねー(笑)

• 7月17日
あにこ⛄ゆるダ部

フォトウェディングだけしました☺️
理由は式も挙げない、写真も撮らないだとこれから先ずーっと言われると思ったからです😂

結婚式挙げた友達からは「なんで式挙げないの?親は結婚式することで送り出したって気持ちにやっとなるんだって。お金出してもらうとか…」って色々、言われましたけどそっか〜って聞き流してました😊

• もふもふ

もふもふ

私も新婚旅行のついでに、ドレス着ました。
    その写真を年賀状にしましたね😂周りの人みんな黙らせました笑
    なんで式挙げないの?って結婚式に興味がないの一言に尽きません?

• 7月17日
  • あにこ⛄ゆるダ部

あにこ⛄ゆるダ部

そうです。
    特に興味ないし、お金かかるな〜って印象しかないです😂

• 7月17日
  • もふもふ

もふもふ

同じ方がいてなんだか心強いです😂

• 7月17日
パダコキリ

友人は呼ばず、近しい親族数十人の小さな式を挙げました。

ウェディングドレスと、お色直しのドレスの2着で、とっても小さなビル内挙式です😊

披露宴はせずに食事会だけで、100万円もしませんでした😅
そして御祝儀で黒字です😆

両親がウェディングドレス姿を見たい、父がバージンロードを歩きたいと言ってくれたので挙げました。

また、義親に挙げろとしつこく言われたというのもあります😂
義親が何故か親族に私を自慢したかったそうです😇

撮影もしたかったので、せっかくならと新婚旅行の沖縄で伝統的な婚礼衣装を着て撮影しました😂

元同僚はある有名な歌手のマネージャーと結婚したので、それこそ「大自慢大会」みたいな挙式でしたよ🤭

• もふもふ

もふもふ

私、ケチなんでしょうね…
    ご祝儀はまるまる貰いたい派で😂

大自慢大会披露宴、逆に興味が(笑)冷やかしに行きたくなります😂

• 7月17日
おいずみ

ウエディングフォトだけ撮りました!
といっても、それもしたくなかったのですが、実母からせめて写真だけでもいいから!と言われ(姉と兄は式を挙げており、お金も多少援助していたようなので、私だけ何もしないわけにはいかない!と言われました)、自分たちでお金を出さなくてもいいなら、て感じで撮りました😅笑

撮った写真は、家族で見返すことはあっても、SNSとかでアップすることもなく、本当に実母の自己満で終えました😂

でも、子供を妊娠し体型がめっちゃ変わったので(15キロ近く太りました笑)、若い時に綺麗な体でドレスや和装で写真撮っておいて良かったとは今になって思ってます(笑)🫣

• もふもふ

もふもふ

やっぱりなんと言ってもお金問題ですよね!お金出してくれるならフォトウエディングは撮って間違いなし!笑
    結婚式のプロ写真とかムービーは無駄金にしか思えなくて(笑)

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

分かります〜!
夫とフォトウエディングだけ撮って満足しました😊
コロナ禍に結婚したのですが、式をしないのが当たり前の時期で逆に助かりました😅
居酒屋で知り合った女の人に、「え〜!挙げてないの?!みんなが自分を祝いに集まってくれるなんて、涙が出るほど幸せな経験でしたよ❤」と言われ、うるせ〜〜〜〜〜〜!となりました笑

• もふもふ

もふもふ

ちょっとそれ、痛い人ですねー!あなたの式にイヤイヤ参加している人も絶対いた!って言いたい😂

• 7月17日
はじめてのママリ

私も写真はいつか撮りたいけど、結婚式もウェディングフォトもやってません🤣

結婚式なんてお金かかるだけだし、ただの自己満で人に見せてるだけですよね😂

• もふもふ

もふもふ

ケーキ入刀とか、お色直しとか、実はみんな心の中でこんな顔してるんじゃないかなって→😑
    ケーキ入刀ってなんなん?です😂

• 7月17日
ぴよ

わかりますー!
私も結婚式嫌いだし、友達の結婚式に参加しても別に感動もしないですし極力行きたくないです😂
ほんとに仲良い子のしか行かないです!
結局あれ全部自己満ですよね…なんで他人の自己満のために休日に時間割かないといけないのか。しかも大金かけて😂
マナーもめんどくさいしほんとに嫌いです!
なので自分では挙げてません😂

• もふもふ

もふもふ

おめでたいことだけどテンション上がらないイベントですよねー。
    意外に結婚式嫌いな人が多くて私の考えと同じ人がいてくれて嬉しいという😂

• 7月17日
8児まーり🐸💭💗

結婚式あげて、すぐに離婚しました🤣

• もふもふ

もふもふ

ご祝儀返せー!ですね😂

• 7月17日