※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

下の子の保険証が届かず、協力けんぽに問い合わせたら、申請ができていない状態で実費で薬を処方された場合、返金ができないか心配です。医療助成券は保険証が必要で、申請が必要かどうか確認したいです。

下の子の保険証がまだ届かなくて、
協力けんぽに問い合わせたら
まだ日本年金機構から書類届いてないから正常に申請できてないと思うと言われました。(旦那の会社に腹立ちます笑💢)

6月10日に生まれて、
1週間検診で実費で塗り薬処方
7月12日の1ヶ月検診でも、塗り薬処方
保険証は届いたら病院に見せに来て、その時返金と言われました

さっきけんぽ問い合わせたら申請ができてない って感じです

申請ができてない状態で実費で薬処方されてたら
返金して貰えないですね、、、?


ちなみに手元に
こどもの医療助成券は届いてるんですがこれは保険証がととけば使えるんですよね?その時なにか申請が必要な事ありますか?

コメント

ママリ

手続き遅いにも程がありますね😱😱
子供の保険証は出生日が扶養開始日になるはずです!
保険証に扶養認定日が書かれているはずなので、その日にちが出生日であれば申請して返金は出来ますよ😊

助成券は保険証と一緒に提出するものなので、保険証が届き次第受診時に提出が必要です。
特別な申請はないはずですよ😊

早く届いてほしいですね💦

ママリ🔰

国民皆保険なので、生まれた日から加入になると思います🤔
6月の分は保険者と役所で手続きですかね🤔