※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーか
ココロ・悩み

旦那が育児に関わらず、悩んでいます。息子に対する様子や対応が気になり、旦那の行動に不満を感じています。要望や苦情を伝えても改善されず、不機嫌になっています。息子の影響を考え、旦那には仕事に行ってほしいと思っています。

旦那の育児?が眺めるだけなんですが…

朝は比較的ご機嫌な息子。
寝転がって顔をみてる息子に何をする訳でもなく、ただ頭上に座り眺めてるだけ。
話しかけもしない。
手元にはおもちゃもある。

「あそんだり、話しかけたりしてよ」
と言っても、何もせずほっぺを指でつつくだけ。
その汚い手で触るな…(旦那は考え事したりすると指を舐める癖があったり、汚れたものを手で拭ったりしても手を洗わない)

言葉覚えたり、感情を育てるから、構ってあげてと言うと
「感情が乏しいママ(私)みたいになるね」と
お前だよ感情乏しくて、日本語下手くそなの。

泣いた時にガラガラ1.2回鳴らして、反応無い(あたりまえ)からすぐ抱っこ。
抱っこして「お腹すいたのかな?」「ママ○○やってるから待っててね」と話しかける。
お腹すいた泣きじゃないし、そうだったとしても自分でなんとかしようとしろよ…

泣いてる原因全部、私が何かしててお腹がすいてるせいにして、私が悪者みたいな声掛けをして、私に注意や指摘、アドバイスされるの嫌だから、されたら不機嫌になる。

悪影響しか与えないのなら、息子が寝てから帰ってきて息子が起きる前に仕事行って欲しい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫も子供が掴まり立ちし始めるくらいまで、そんな感じでした😑
ねんね期の時なんかほとんど抱っこしてるの見た記憶ないです🤣
同じ熱量で親やれないなら視界から消えてくれる??って思いますよね😇

• とーか

とーか

ほんとに、同じ空間にいて欲しくないし子供の近くにいないで欲しいです…こっちがやりたいことできない

• 7月18日
くま

うちの旦那も無口で表情筋あります?っていう人でプライド高いです🤣

うちもねんね期の時は全く同じで旦那がいるとイライラしていました笑

旦那が変わり始めたのが、子供が笑い出したくらいからだと思います。
私からああして、こうしてと言われるのが嫌な人なので、独自に編み出した技?で子供を笑わせようと何かしてました。まぁ子供も笑わないし、見当外れなことばかりしてましたが😂
子供に話しかけ出したのは、近くの支援センターでやってた父親の本読み聞かせセミナーに行ってからです。
ドヤ顔で本買いに行こう!からの、本読んであげてました🤣

1歳になった今も見当外れなことばかりしてますが、子供も沢山笑ったり、話したりするようになったので、前よりも声がけ、一緒に遊ぶようになりました。

子育てと同時進行でパパを育てなきゃいけないとはこの事かと最近思ってます🤣

あ。ちなみに、私から子育てに対して指摘された時にうちの旦那も不機嫌になってたので、旦那に「子育ては遊びじゃないんだよ。1人の人間の命の責任を持たなきゃダメなんだよ!あなたのプライドなんてどうでもいい。」って言った事があります。その後から少しだけ子育てに対して旦那の態度が変わりましたよ😊

• とーか

とーか

やっぱり子どもが反応しなきゃしないんですかね…

くまさんみたいにハッキリズバッといえたらいいのですが…💦

大人の面倒まで見たくない、が先行しちゃいます…😅

• 7月18日