※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

5歳の子供が言うことを聞かず、怒りっぽくなってしまい困っています。反抗期なのか、どう対処すればいいでしょうか?

5歳息子。

一回言っただけじゃ絶対聞きません。

着替えて。5分後…早く着替えなさい。5分後…着替えてって言ってるじゃん。5分後…着替えろって言ってんだろ!何回も言わせるな!!

夕飯時、眠たいと言い出しましたが
食べてすぐ寝なさい。手つけずぼーっとしてるから、早く食べちゃいな。お腹空いちゃうから。まだぼーっとしてるから、この時間も無駄だよ?早く食べちゃいな。それでも手つけず、何回も言わせるな!早く食べろって言ってんだろ!こうやって怒らな動かんのか!!

結局毎回、怒鳴ることになっちゃって
じゃないと全然動かない。

怒るのも嫌だし、何回も同じこと言うのも嫌なのに
2、3回優しく普通に言っただけじゃ全然聞きません。

怒鳴ってやっと動いたと思っても、ぼーっとする時間もあって、え?なんの時間?って朝はそんな余裕ないです。

いっぱい怒ってくるのうざい。とか言い出すし
強く言ったら舌打ちしてくるし
最近反抗期かなーと思います。

でもそんな反抗してくるくせに、私がめっちゃ怒ってると悲しそうな被害者面してて、可哀想に思ってくるんですよね。
本当頭いいなと😅

5歳の子いる方、反抗期どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです💦
怒ってその時は反省しているようですが、ものの2〜3分もしたらケロッとしてて…。
1日一緒にいたら何回怒ればいいのかわかりません…怒るのも体力使いますよねー😭💦

• なり

なり

ほんと同じ2、3分でケロです🐸
    ママずっと怒ってるって言うけど、こちらも怒りたくないんです!って感じです🤷🏻‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

反抗期です!笑
どうしたらいいものか。。笑

• なり

なり

同じく頑張ってる方いて元気出ました😫笑

• 7月17日
ままくらげ

我が家もです。
やってちょうだい、やめてちょうだいが全く通じず、とりあえずやらかしたら「ごめんなさい」と謝れば良いと思ってるんですよね。
「もうしません。明日からきちんとやります」の繰り返しで裏切りの連続なので息子に対する親(夫婦共に)のメンタルが壊れかけててちょっとピンチです💦

「怒られたくないなら言われた事をやってほしい」
「何度も嘘をつかれて本当に悲しい」
と伝えても全く響いてなくてしんどいです😣
降園の時間が憂鬱なのに、夏休みどうしようって感じです。

• なり

なり

大変ですよね😣
    同じように頑張ってる方いて元気出ました😭

• 7月17日
まるママ

同じくです🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️
毎日毎日同じ人間相手に同じことを言ってます🫠🫠🫠

• なり

なり

同士いて元気出ました😫
    子供に負けず頑張りましょうね🥲

• 7月17日
ままの

同じことで最近娘との関わり方に困っています😭

我が家はパパ大好きで元々ママの言うことはちゃんと聞かない子でしたが、最近は同じこと言わせる…それをもう無視、そして意味のわからないワガママで母親の私はメンタル崩壊中です😓

もう会話もしたくないし、冷たくあしらったりすることがほとんどです。
その割に自分が機嫌良いとごっこ遊びしよー!とかニコニコ遊びに誘ってきたり、話しかけてきます…。

その時に今ならちゃんと話いてくれるかな、と思い真剣に話をするともう途中で目線どっか向けてちゃんと聞いていません😞

大人の言葉、どうしてこんなに響かないんでしょうね、、、。
お恥ずかしい話、娘の前で大泣きすることや怒鳴り散らすことが何度もあります😢

こちらでコメントされてるみなさんいつもお疲れ様です🥺🥺

• なり

なり

なんか息子の反抗期が単純に思えました💭
    下の子の数年後が怖すぎる…
    でも今はこうでも、大きくなったら一緒に買い物したり食事したり仲良くできる日を夢見て頑張りましょうね🥹
    本当毎日お疲れ様です🥹

• 7月17日
こすもす

わかります。
怒鳴り散らしてます。もうやだと毎日思ってます。
うちは癇癪、泣き叫び、わがままがひどくて・・・

はじめてのママリ🔰

5歳4ヶ月の息子、同じく反抗期すごくて、寝起きの機嫌の悪さひどいです💦
着替えてと何度言っても着替えずソファで横になってるしほんとイライラ😖
結局こっちがいつも怒ってる感じになり、、ほんと疲れますよね😓

• なり

なり

同じです同じです🥲

なんかほんとずっと怒ってるから、どこまで怒っていいのか、怒らなくていいことまで怒ってそうで何が正しいか分からなくなってきます😫

• 7月18日