※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でイライラしています。4歳娘の着替えが問題。朝の準備が大変で限界。自立を促したいが難しい状況です。

育児のイライラ助けて欲しいです。
シングル完全ワンオペ。
4歳娘です。
子どもの自立や成長と思いますが
着替えでイライラします。
こちらが用意した物は嫌と言うので
(2種類ほど用意し選んでもらいます)
自分で任せるとその日の天気に合わないものを着てきます。
結局そこで手間がかかる。

毎朝毎朝毎朝、本当イライラします。泣けてきます。
必要最低限だけを引き出しに入れれば良いのかもしれませんが収納的に難しいです。
朝早く起きて余裕を持てればいいのかもしれません。
でももう限界です。
嫌だ嫌だばっかり言われて。
本人も色々我慢してるんだと思います。
頑張ってくれてるのもわかります。
でも私はもう疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子だったら、お店やさんごっことかどうでしょうか?
床でもいいので、お洋服並べて、ママが店員さんになってみるとか?時間はかかるかもですが…。
ウチは息子しかいないので、男児は単純なことに騙されますが、女の子は賢いから難しいかな…?
もしよかったらやってみてください。ちなみにうちの息子は、お人形でお洋服お持ちしましたー!といってわたしたり、お手伝いしますねーとすると素直に着替えます😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    カリスマ店員になりきって娘をその気にさせてみます🥺ありがとうございます!

• 7月17日
とりあ

うちも4歳ですが、朝はほんっとーにイライラしかしないので夜帰ってきて全部準備します!

こども園の持ち物、明日の着替えも全部準備させます。

それで選んだ服は絶対です、朝嫌がられても『昨日選んだのはあなたでしょう』と言って変更はナシです。

ちなみにそれをしないと遊ぶこともテレビ見ることも出来ないので、文句言いながらもやってます。

口は達者になってきた癖にまだ1人で出来ないことも多いので、2歳や3歳のときとは違うイライラがありますよね😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    前日に決めて約束するのもいいですね🥹やってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月18日