※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
妊娠・出産

おりもの検査以外で内診はないですか?子宮口開きや子宮頸管の検査は必要ですか?38週で内診なしは珍しいですか?昨日は腹部エコーとNSTを受けました。

おりもの検査の時以外ずっと内診はないのですが、アプリをみてるともう子宮口開いてるとかそういうのをみかけます。
あとは、子宮頸管とかもはかるのは気になる事があった時だけでしょうか?(ちなみにそれは腹部エコーでも分かるものですか?)
やっぱり38週でも内診ないのは珍しいですか?
昨日は腹部エコーとNSTをしました。

コメント

ママリ

36週から内診ありましたが、子宮頸管ははかってもらったことないです!
1人目の産院は子宮口がどのくらい開いてるか教えてくれましたが、2人目の産院は子宮口が何センチとか教えてくれませんでした🤔
でも1人目も2人目も子宮口の様子からどのくらいで産まれるみたいな予想外れてるので、診てもあんまり意味無いのかなって思います😂

• ママリ🌷

ママリ🌷

なるほど、あまりあてにはならないんですね💦
    でも初産なので多少どのくらいあいてるかは気にはなるのですが😂
    子宮頸管はやはり、張りがあるなどの異常がある場合のみ見てもらえるのかもしれないですね😓

• 7月17日
あんこ

一般的には37週ぐらいから内診する病院が多いかな?と思うので、38週でも内診しないのは珍しいと思います🤔病院側の方針なんでしょうね…

子宮頸管は主に切迫かどうかの判断をするために見てるので、もっと週数が早い時にお腹の張りが頻発したりする人は見てもらうと思います。また、子宮頸管は内診しないとわかりません。

• ママリ🌷

ママリ🌷

やっぱり珍しいんですね!
    病院の方針なら仕方ないですね😹
    異常がある場合のみ内診で分かるんですね、ありがとうございます😊

• 7月17日
りほ

私は1人が早産だったので、2人目は産まれるまで子宮頚管の長さみてもらっていました。
早産やお腹の張りの兆候がない場合は腹部エコーで終わると思います(腹部エコーでは子宮頚管の長さは分かりません😊)
あと子宮口は内診して何センチって言うのは1人目も2人目の時も健診のときに先生教えてくれましたよー!
38週ならいつ産まれてもおかしくないので内診するはずですが、しないのは珍しいなーと思います。

• ママリ🌷

ママリ🌷

なるほど、1人目が早産だと2人目もリスクがあるからとかですかね! 
    そうですよね!38週なのにまだ診てもらえないんですよね😂やっぱり珍しいですよね!笑

• 7月17日
さゆ

私の病院も希望者のみで、30週スクリーニング以降、
生まれるまで子宮口や子宮頸管の様子は確認しないです…。
38週ともなると心の準備のためにも知りたいですよね、、!!

私の病院の場合ですが、希望者は自費500円で内診してくれるらしいので(そういうアナウンスは特になし、直接助産師外来で聞きました)、迫ってきたらお願いしようかなと思っています💭

大きめで評判もいいクリニックですが、35週を超えていたら子宮頸管長短くても自宅安静・促進剤は本当に必要な時だけ、など、分娩に関しては自然派なので、
院長先生のお考えのようです。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

• ママリ🌷

ママリ🌷

そうなんですよね、いつ産まれるのかソワソワします笑
    アナウンスもなしなんですね💦
    なるほど、自然派!病院によってそれぞれ考えが違うようですね😣
    さゆさんも無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます😊✨

• 7月17日
ママリ🔰

毎週する所とあんまりしない所とありました!
子宮頸管も正期産入ってからは短くなっててもいいので特に測定も要らないかなぁと思ってました😂
いつ子宮口診ても妥協の1センチなのであまり気にしてませんでした😂

• ママリ🌷

ママリ🌷

そうなんですね!私は初期から1度も測ってもらったことなかったです😂

• 7月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

経膣エコーですが、中期のおりもの検査の時もなかったですか??張りがなかったら測らないのかなぁ🤔短くなかったら言わない先生もいましたよー!画面で測ってるのはわかりました。笑 

私は予定日超過タイプなので毎回測る所で「うーん…1センチ…歩いて」ばっかりでそんな毎回測らんでもいいのにと思ってました😂

• 7月17日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

なかったです!ただただおりものの検査してすぐ終わりました!笑 病院によって違うようですね!笑

• 7月17日
ママリ

最後におりもの検査をしてから内診ないです!
この前気になって聞いたら、基本的にはもう出産の時まで内診はしないって言われました😂

• ママリ🌷

ママリ🌷

えーそうなんですね!病院によって色々方針が違うようですね😅初産なので内診ないとちょっと不安だなと思ってました😅

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

1人目の時、予定日超過だったので、今回は早めに産みたいなって思って、運動してるんですけど、内診がないからどのくらい開いてるかも分からなくてやる気なくなりそうです😂

• 7月17日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

私も推定体重がまだ38週なのに3200と言われてて😂早く産まれてきてほしいのに、内診ないとどれくらいなのか分からなくて、やる気出ないです😓

• 7月18日