※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ハンドメイド作品を飲食店で販売する際の届出について相談があります。

趣味でハンドメイド作品を作ったりしてます✨

個人で飲食店をやっている母から、せっかくならその作品、うちのレジ横のスペースに置いて販売してみたら?と言われました。

どう思いますか?
私はこの話をされた時、もちろんそんな簡単に売れるわけないとは思いながらも正直ワクワクしました。

でもそういうのってなにか届出が必要だったりするのでしょうか?🤔

コメント

あーちゃん♡

良いキッカケだと思いますよ✨

そしてハンドメイド作品素敵です😍

はじめてのママリ🔰

身内ですしもし売れた時の金銭のやり取りに問題がなければ特に届出などは不要だと思いますよ☺️
自営業なら置くのも自由ですし、口に入るものじゃないのでママリさんが何かの免許が必要ということでもないですし🌟

売れたら嬉しいですがまずは知ってもらうきっかけが増えるのが嬉しいですよね!
ショップカードも作って、インスタとかしてるならそちらも載せて置いておくとその場では購入されなくても次回購入にもつながるかもしれません🥰

はじめてのママリ

いいと思います😆

軌道に乗って収入がある程度増えたら確定申告などが必要かと思いますが、後は売れた金額をどうするのか(ママリさんがまるまる貰うのかお母さんのお店に何割か納めるのかなど)の話し合いが必要かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後、一応副業扱いになるのでママリさんが本業がすでにあるなら注意が必要です。

• 7月17日
ゆずゆず

素敵です✨✨
私はハンドメイドコーナーがあったら見るのも楽しいですし、手に取るので😊🫶