※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの障害受け入れが難しく悩んでいる女性です。

発達ゆっくりってだけでは片付けられない状態だなあ。自分の子どもが障害児であるって受け入れる事がこんなに難しいと思わなかった。悩みや自分の中の黒い部分、書いては消して書いては消して、なんとか踏ん張ってるなあ。

コメント

はじめてのママリ🔰

向き合うことって簡単じゃないですよね😭
私の息子も発達障害じゃないのかな?とずっと疑っていてようやく市に相談しました。そこから保健師さんが訪問してくださって話聞いてくれたり様子見てもらって息子が過ごしやすいように訓練?する広場への参加エントリーをお願いしました。
痛いほどお気持ち分かります。
ここまで来るまでほんとにたくさん悩んだしたくさん泣きましたね。受け入れたくないけど個性だからいいとこもあるしそれを伸ばしたい。けどなぁ、、、と😭
でも、相談して初めて知ったのですがもし発達障害を疑っているのであればすぐに診断がつくことは少ないみたいです。
白か黒かをハッキリ決めるていうよりグレーがやっぱり多いみたいで年齢的なものもあると思いますが相談してすぐに検査、発達障害とはならないそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    発達障害ってすぐには病名つかないですよね。まだ1歳なのではるか先のように感じます…
    産まれる前から脳に異常があって、でも大きくなってみないとどこまで発達が伸びるのか分からないので毎日モヤモヤしてます。

    • 7月18日
むぅ

同じ年代の子とはあきらかにできることが違うし、比べなきゃいいと思ってても、比べて落ち込むを繰り返していました。

周りにも相談できないし😩かわいそうだと思われるのも嫌だし。

だいぶ大きくなって少しは楽になってきたけど悩みがなくなるわけではないし。

もっとポジティブになりたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ思考です。
    比べないようにはしてても絶対に目に入るから落ち込みますよね。
    私は家族以外の人がよそでうちの子の話をしてるんじやないか、とか考えるだけで嫌になります。

    • 7月18日