※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

古い賃貸アパートでカビ問題が深刻。退去を考え中。除湿機や掃除で対応中。大家に相談し、退去費用免除や賠償を検討中。同じ経験の方いますか?

建築上、内装上の問題でのカビ発生💦
古い賃貸アパートの退去を考えています。

4月に引っ越して来たばかりですが
部屋中カビが酷く、家具はほとんどカビが生え
全部屋クローゼットの中もカビが生え
洋服なども全てカビが移りました。

一日中除湿機を回しても65ほどまでしか下がらず
エアコンの除湿と除湿機フル稼働です。

私たちが入る前は大家の娘さんが住んでいたようで
清掃は業者に頼まず自分たちで清掃していたようで
入居した際は窓は全部カビが生えていました。
掃除したものの、この梅雨でカーテン全部カビました😭

夫は大家さんに「何か対策してほしい」と相談してみる
と言っていますが、私はもうカビに参って、、
ここ数日仕事終わりや娘が寝た後2時頃まで毎日カビ掃除して
洋服は大量に洗濯してコインランドリーで回して、、
後何回洗濯しなければいけないか、、
そして収納になおせないから部屋の中にカゴを置いて
洋服を放置しておかなければいけない、、

カビと湿度に参りました😭
引っ越ししか頭にありません😭

ネットで色々と検索してみたところ
大家に退去費用の免除、大家に引っ越し費用と
引っ越し先の入居費用を保証してもらう
コインランドリー費用、カビが生えた洋服家具の賠償
などをしてもらうと書いてあるのを見つけました。
(大家さんに相談しようと思ったので
カビが生えたものの写真は一応撮っています)

同じ様な経験した方いらっしゃいませんか😭?

コメント

あか

床下に水溜まってませんか?のぞけそうならのぞいてみてください。前住んでいたアパートがそれが原因でカビカビでした😭水を吸引してもらったら落ち着いたのでしばらく住んでましたが。一度カビたもの使いたくないですよね😭

回答になってないコメントですみません💦