※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
ココロ・悩み

40歳の専業主婦で、子どもが1歳。離婚を考えていますが、再出発できるでしょうか。娘の幸せを願っています。

離婚について悩んでいます。

40歳、専業主婦で、子どもはもうすぐ1歳です。
資格も貯金もありません。

こんな私でも、娘と2人、人生をやり直すことはできるでしょうか?

娘の笑顔を守り、幸せになりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚前に職を見つけて、収入源を得てから離婚された方がいいです。

資格も貯金もなくても、しっかり働いて愛情もって子育てすれば、きっと人生やり直して幸せに暮らせますよ!

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます🙇‍♂
    当たり前ですが、子どもは何より大切で、絶対に守りたい存在です。

なので、望めば進学させてあげたいし、自分の老後も迷惑かけたくないとなると、今の40という年齢から本当にやっていけるのか不安しかなくて…。

離婚するなら別の市に引っ越すので、仕事も保育園も引越し後になってしまうんです。
    本当に見つかるのかも不安すぎて、踏み出せずにいます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進学は奨学金になるだろうけど、どうとでもなりますよ。

貯金なし無職で引っ越すのはちょっと無謀かと…せめて家具家電費、引越し費用、初期費用など抜いて100くらいは握っておかないと…

それなら嫌でも今の生活続けて仕事して貯めてから離婚します😭

もしDVとかなら施設などに入りますが、、

子供からパパを奪ってしまうとかそういうのは考えなくていいと思います。
    私が幼い頃、父の不倫に母は悩まされて毎日泣いていて、母の実家に行ってた時期もありました。
    母が苦しんでるの嫌だし、そんな父いらないから早く離婚してってずっと言ってました。

娘さん第一に考えてるママなら娘さんもわかってくれるし味方でいてくれるからそこはきっと大丈夫ですよ!

• 7月17日
  • うたうたい

うたうたい

もちろん、娘が一番大事です!

幼い頃、辛い思いをされたんですね。
    お話してくださってありがとうございます。

うちはDVなどはなく、家事育児にはとても協力的で、娘もパパ大好きです。

ただ、夫に借金があり、今も生活がまわっておらず、私が働いても生活費に消えてしまいそうで、貯金はできないと思います。
    また、借金のことで長年嘘や隠し事があったことがわかり、今までは一緒に頑張りたい気持ちがあったのですが、薄れてしまいました。

実家は古く、高齢の母が一人でいますが、一緒に住んでもいいと言ってくれています。

結局は、お金以外のことでは夫に頼っている部分もあり、私に勇気がないだけなのかもしれません😢

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

資格なくてもしっかり働けばじゅうぶん生活できますよ☺️
スーパーのレジ打ちでも飲食店でもコンビニでも社員じゃなくてもバイトでもパートでも今は時給もいいですし社員と区別のない福利厚生が整っている会社多いです!パートでも社保入って娘さん扶養に入れて、有給だってありますよ☺️
頑張ってください💪
児童手当と児童扶養手当もありますしママが笑顔なら娘さんも幸せです✨️

• うたうたい

うたうたい

最近は悩みすぎて、娘の前で涙が出てしまうこともあります😢
    笑顔でいようって、頑張ってはいるのですが…。

せめてあと10歳若ければ、勢いで別れることもできたのかもしれないのですが、もう40。
    先を考えると不安しかありません。
    (ただ、離婚を考えている理由も経済的なことで、生活は今も苦しいです)

娘からパパを奪ってしまうことも辛いです。
    パパがいなくても娘は幸せになれますか?
    こんな親で申し訳ないです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の理由が経済的な理由であれば収支の見直し等ちゃんと話し合いが出来る旦那さんなのか、浪費しない旦那さんなのかにもよると思いますが…😂
    口だけで浪費してしまうようならいない方が良いのでは?
    娘さんが会いたいと言えば会えるようにだけしてあげればいいと思います🥰
    私自身親が小2で離婚してますが1度しかお父さんに会ったことないし連絡先も知らないし会いたいとも思いません🤷‍♀️全然不幸じゃないしよく実家にも子供達連れて遊びに行きますし幸せですよ💓

• 7月17日
  • うたうたい

うたうたい

そもそもの原因は、義父が家族に内緒で多額の借金をしていたことでした。

色々と事情があり、夫が援助することは私も初めは納得していたのですが、話がコロコロ変わったり、額がどんどん増え、こちらの生活がまわらなくなってしまいました。
    それでも夫に気持ちがあり、頑張ろうと思っていたのですが、最近、長い間、嘘や隠し事があったことが判明して、気持ちが揺らいでいます。

これから楽になるから大丈夫、と言われても、信じられなくなってしまいました。

母とは関係がよく、母も年金暮らしで余裕はありませんが、一緒に住んでもいいと言ってくれています。

まだ家族でいたい希望を捨てきれない気持ちと、もう苦しい気持ちとでぐちゃぐちゃになっています😢

• 7月17日
はじめての

人生何度でもやり直しききますよ!!悩んでる時間がもったいないです(*´ー`)
パートでも、児童手当と児童扶養手当があるので、大丈夫です!
私も40代です!離婚したり再婚したり色々あり今幸せです!
娘ちゃんの為にも毎日笑顔で長生きしましょうww

• うたうたい

うたうたい

40歳から、小さい子どもを抱えていてもやり直せますかね?
    あと10歳若かったら、決断できたと思うのですが…。
    離婚の決断に自信が持てなくて😢

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も離婚したいけど資格無くて歳だけどっているので不安しかありません。
子供より自分の心配ばかりしてしまいます。

• うたうたい

うたうたい

自分の心配、してしまいますよね。
    もう若くないですし、体力、経済面、挙げたらきりがありません。

はじめてのママリ🔰さんはおいくつですか?
    お子さんはまだ小さいですか?

• 7月17日