※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職タイミングが悩み。現職は子育てに合っているが、融通の利く転職先が見つからず。2人目計画中で貯金不足。転職のベストな選択は?



妊活 転職のタイミング
アドバイスください🌷

現在扶養内パート 月5万前後
マイホームを少し無理した額で購入した事もあり
貯金はなかなかできていません。
(夫の収入が上がる予定だったので余裕こいてたら
部署が変わりむしろ減ってしまいました😂)
私が今の職場でシフトを増やすことが出来なくて
転職も考えているんですが、タイミングが
分からずで、みなさんにお聞きしたいです!

1〜2年以内に2人目計画中
子供が再来年から小学生 ってとこを踏まえて
貯金は出来ないけど今のパートのままいた方が
いいでしょうか?
今は9時から13時勤務で、急なお休みに理解
あって、希望休は連休でも100パー通ります。
妊娠したとなると、つわり中のシフトの融通
多少の勤務時間の変更などもしてもらえると
思います。
勤務地も近くて自宅から数分です。

転職先はまだ全く目星ついてないんですけど
パートからパートに転職だったら
結局出産前に退職しなくてはならないし
今の職場より融通きくところは正直
無さそうで…どうするのがベストでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

どのみち扶養内パートであれば
そこの職場継続していても
産休育休手当は出ないと思いますし
今年の10月から社保加入の条件が変わるのでそれも踏まえた上で
扶養抜けて
今のパート先継続のダブルワークでもう一つ探して
収入と貯金増やした上で
2年後に2人目にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10月からのは従業員の数でかわるやつですよね?
    それは当てはまらないんです💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のパート先で、じゃなくて
    扶養を抜けてダブルワーク先を見つけて
    そっちで社保加入って事です。
    産休育休手当貰うには
    ご自身で社会保険加入して
    完全月って言って11日出勤を12ヶ月分の労働証明を作らないと受給出来ないので
    お金第1なら早く動いた方がいいかと🤔

    マイホームを無理した点
    収入が上がると勝手に見ていた点
    これらを加味した上で私なら
    四の五の言わずにまずはお金を稼ぎますね🤔

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えてたら申し訳ないんですが、扶養内でも雇用保険に加入していたら育休手当はもらえると思うんですが、ママリさんがおっしゃってるダブルワーク先で社保になって産休育休手当貰うっていうのは社保に入っている職場しか手当はでないんですよね?
    社保に加入したら税金云々ありますし旦那の扶養控除もなくなるし、私的に損な気がしたんですけど、どうなんでしょうか😭

    それに関しては勝手にというか、夫から耳が痛くなるほど年収あがるから大丈夫と言われて、マイホーム購入決断に至りました。
    どちらにせよ私にも責任はあるので、私もがんばろうとは思っています💧

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のパート先が週3日なので、もう1箇所で週2ロングとかで働いたとしても、週2の分8割?とかを育休手当でもらうってことですかね?💦
    そうなると扶養内で月8万ほど稼いだ分の育休手当の方が多いのでは?ってことです💦
    わかりにくかったらすみません😭

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

社保加入を目指しての転職ですか?ご主人の収入減、ローン返済の負担減、2人目妊活ならば早急に転職して社保加入、勤続半年〜1年経ってから妊娠、育休取得(給付金受給)がいいかなと思います。

お金は二の次!働きやすさ優先!ならば現状維持かな…と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもどうするか悩んでいます💧
    私も早々転職して育休手当がでるのが理想でしたが、住んでいる地域が求人少なくて、ちゃんと転職するなら妊娠することも考えてデスクワークにしたいんですが、あっても短時間か遠方の正社員かぐらいで…かなり難航してます😭

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目は絶対ですか?
    おそらく、今の家計状況もあまりよろしくないと思うので、2人目もという事ならば主さんも覚悟を持って働かざるを得ないと思うんです💦選んでいると選択肢がなくなります。パートタイムのデスクワークは主婦層に人気ですから、なかなか求人は出てきません。

    お話を聞く限り、今は妊娠よりも家計の安定の方が優先だと思います💦

    • 7月17日