※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2人目の成長について、1人目と同じ感動があるか不安です。1人目は初めての経験でゆっくり楽しめたが、2人目は違うかも。成長スピードは違っても同じ感動があるか疑問です。


2人目の成長への感動って
1人目と同じくらいありますか?🫣
もちろん2人目も可愛いのは大前提で!
※お子さん2人いる方のみで🙆‍♀️
3人以上の方で何人いても変わらずとかも無し🙅‍♀️


1人目なので全てが初めてでこまめに成長記録して
時間にも余裕あるからゆっくり成長を楽しめたと思うけど
2人目となるとある程度そろそろ〇〇するなぁと分かるし
成功体験じゃないけど1人目で見てるから…

なんか例えるなら1人目が座った、歩いたとかは
出来たーーーー😆😆😆👏👏👏👏だったのが
2人目は
おー、出来たぁー👏くらいになりそうな(笑)


成長スピードとかはきょうだいでも違うけど
1人目ほどの感動ってあるのかな?と素朴な疑問です🫣

コメント

ママリ素人🔰

できるようになった事などは確かに1人目の方が感動ありますが、2人目だと上の子とここが違う!って個人差への感動が沢山あります✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    感動って初めてだからより一層…ってありますもんね🥺💦

    なるほど!
    出来るようになっても全く同じじゃないだろうし
    その辺はまた違いそうですね✨️

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

2人目は歩くのもしゃべるのもゆっくりで、ついに歩いた!ついにしゃべった!と、都度喜びはありますが、確かに感動は1人目ほど大きくなく、ゆっくりでもまあいつかできるよねと不安も大きくなく、、、日々平穏無事に過ごしています🤣🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    もちろん出来たことへの感動はあると思うんですけどね😂👍🏻 ̖́-
    やっぱり1人目より…とはなるものなんですね(笑)

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

やっぱり少し成長への感動は薄れちゃってる気がします…!笑
1人目の時はハンドリガードや声を出すこと自体に感動したり、寝返りなどもすごい凄い天才!と褒めちぎっていた記憶があるのですが
2人目となってくるとすごーい!!とはなるんですけどあっという間にできることが増えていくので一つ一つに大感動はしていないかも知れません😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    わー、まさにそうです😂😂
    小さいことでもほんとひとつひとつ
    (*゚Д゚)オォォ...と思ってました😂💕
    2人目となるとそこまで見てる余裕あるか?!とか
    1人目ほど感動できるのか?と思い…(笑)

    大感動、まさにそれですね😂
    感動はするけど大感動まではいかなそうな…😂😂

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

確かに1人目の方が新鮮でしたし感動しました😂
ただ、うちの場合は4歳離れてて下の子が凄く赤ちゃんに感じるのでたまに成長にびっくりして大感動!!!とかありますね笑。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    新鮮味って結構大事なんだなーってなりますよね😂
    年齢差とかでもまた変わることはありそうですが
    新鮮味もあるぶんやっぱり1人目は…ってなりそうですね😆🙌

    • 7月17日
mama

感動あります😊✨
1歳過ぎていろんなことができるようになってきて、些細なことでも可愛過ぎて感動してます!笑

ただ、、、上の子が見てる前で盛り上がる訳にもいかないので(上の子赤ちゃん返りとイヤイヤ期真っ只中で、、、💧)心の中で静かに感動してます😆
動画を撮っておいて、子供達が寝た後に夫と鑑賞して盛り上がってます!笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    1人目と変わらないレベルの感動ですか?🙌

    せっかく感動できてもその場で喜べないのも寂しいですね🥲

    • 7月17日
  • mama

    mama

    1人目と変わらないレベルで感動してます!😊
    上の子を見て何でも覚えて真似するので、上の子の時はやらなかったようなことまでできるようになったりで、下の子の方が「おぉぉー!もうそんなことまでできるの!?」っていう感動が多いです😊✨
    1人目の時と同じように毎日写真付きで成長記録残してます!

    • 7月17日