※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で給食を食べるけど家では食べない子どもについて相談。作るのが嫌になり、悲しい気持ち。子どもはフルーツや白米が好き。この時期の乗り切り方をアドバイスください。

保育園で給食もりもり食べて、家で全然食べない子どもさんいますか?
毎回きちんと作ってますか?
家で食べなさすぎて、もう作るのが嫌になります。
保育園で食べてるからいいと言われたらそうなんですが、出しても出しても捨てる毎日、なんか悲しくなってきて。。
別に凝ったもの作ってるわけではないんです。
気持ちの持ちようなのかもしれませんが、作りながら、どうせ食べんのんだろうな、って作る気失せるし、苦痛です。
子どもに食べたいもの聞くと、だいたいフルーツか白米です。
この時期をどう乗り切ればいいのかわかりません。
共感でも経験談でもいいのでアドバイスください😢
批判はご遠慮ください。

コメント

オスシ

保育園で食べてるからいいやくらいに思ってました!
周りの子に比べたら全然ですが、4~5歳でやっと食べる量増えてきたかな?って感じです💦
食べてくれないの悲しいですよね😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    年齢重ねるとまた変わりますかね。ちなみに食べない時期のご飯って食べないだろなーと思いながらいつも通り出してましたか?

• 7月17日
  • オスシ

オスシ

取り分けなので、はじめから少ししかあげないです🥹
    お子様ランチ風に少なめに盛り付けて、食べきれた時にめっちゃ褒める!って感じでなんとか乗り切りました💧
    後はもうキッチンから味見する?って、フライパンのまま食べさせたりもしてました!笑

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乗り切られてて本当すごいです🙌
    私も少なめに盛り付けることにして、少しでもたべたらたくさん褒めてみます。いつか終わりが来ることを願って頑張ります😌

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも給食は完食するのに、家では全然食べません!!なので、きちんとなんて作ってられません!毎日何出しても結局、鮭フレークご飯とフルーツしか食べません🥲元気そうだからいっか〜って思うようにしてます😅
うちは大人と同じものあげてるので、作るには作りますが、、こうも残されるとメンタルやられますよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて嬉しいです😢
    元気そうだからいいと思える時と、あまりにも捨てるばかりで嫌になってくる時があって。。悲しくなります😢

• 7月17日
ぱんだ

息子も同じく、給食は完食したりおかわりしたりするらしいんですが家では全然食べません😭
気に入るメニューじゃないと、本当まったく手をつけてくれないので冷凍からあげとか常備してます💦
どうせ食べてくれないだろうなーって思いながら作ってよそうの虚しいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

揚げ物も少し前まではごく少量食べてたんですが、それすらも食べなくなり、本当に白米とフルーツのみです。
    もう虚しすぎて、嫌になってます💦

• 7月17日
はじめてのママリ

うちも似た感じで、個別に子供用のメニュー作る気にはなれません🥲
何食べたいか聞くと、アイスとかいうので聞かない方がいい時もあります😂

子どもも食べそうな大人用の食事を作って必要なら切って取り分け…ってしてますが、

途中で飽きて残したりするので、捨てるのも勿体無いし、
冷蔵庫に残していても食べたくなくなるし、

なので私が自分の分を少なめに食べて、子どもの残りをその場で片付けてます😢
(細かく切った麺とかなので美味しくはないです⚡️)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごちそうさましたあとなのに、子どもの残ったもの昨日片付けようとしたら、食べたかったー😭って大泣きされ。。意味がわかりません😅
    寛容な母になりたいです。。

• 7月17日