※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めて旦那とお金の話。収入の波がある自営業。生活費使いすぎて話し合い。旦那のわがままに困惑。美容室や義実家の支出に悩み。

初めて旦那とお金の話になりました。

なにか決めておいたほうがいいことありますか?
お金の話が初めてなので、後々絶対揉めそうでいやです。
なにか先手をうちたいんですが、思いつきません。。。



自営業なので、収入の波が激しいのは理解してたので
自分にだけに必要なもの(美容室や洋服とか)は、買う前に相談して、買っていいか聞いてきました。

食費も週6のお弁当も含めて月5万円から7万円(お米や調味料がなくなる月や連休があるかないかで変わる)

外食もほとんどしないし、デリバリーや惣菜なども買ってないです。

それでいて生活費使いすぎって。

子供の通院や送り迎えで使う車のガソリン代や夫婦でアイコス吸ってるのでそのタバコ代とか全て含まれてるので、贅沢してることもないし、2人で使っているものばかり。

生活費を削ってというなら、自分も我慢して。
って話になったんですが、、、

旦那のわがままで、お弁当はなくなりました。
(ダイエットしたいから)
でも究極にお腹空いたらコンビニで買うとか、、、

自分の飲み代は経費で落ちるからとか、、、

なんかもう言ってることめちゃくちゃです。

じゃータバコは?2人で吸ってるからそれは生活費?
私が出掛けたい時は経費じゃないからどうするの?
ガソリン代は???ってもうなんか何をどう削れというのかさっぱりわかりません。

美容室も旦那は毎月行くしなんなら月2回のときもあって
私は2、3ヶ月に一度

美容室は仕方ない。とか。
(多分自分が削りたくないから)

結局自分が削りたくないものは私もオッケー。みたいな発想で、
コンビニで買うのもじゃーやめてよ。ってなったら
月5千円にする。とか、、、
まぁ、それはお弁当持たせても細かく計算したら数千円はいくだろうから、守れればいいんですが。

おそらく五千円オーバーしても言わないだろうけど。

そしてなにより、義実家の集まりが多すぎる。
ほぼ毎月誕生日会。。。その都度プレゼント用意
そんなことに使うなら自分に使いたいわ。って言ったら
全部我慢しろってことは言ってない。とか
言ってることがコロコロ変わります。

コメント

マーガレット

一般的な指標をネットとかで探してみて、それと見比べながら決めていけばいいのでは無いでしょうか?家賃は収入の何割以下、食費は収入の何割程度、という指標が落ちていると思うので、それを集めて整理して項目ごとに話し合いながら決めていくしか無いと思います。お金の話は肌感覚でやっていると永遠に終わらないです。義実家との付き合い方もこれを機に見直せばいいと思います。毎月誕生日会とかやってらんないです苦笑