※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
産婦人科・小児科

0歳9ヶ月の息子が、肺炎か気管支炎か心配。症状は咳や鼻水、微熱。様子見中。元気でも入院の可能性は?

0歳9ヶ月の息子が、肺炎かも?と言われました。

2週間前に鼻水と咳が始まり、38.8℃の発熱してすぐ解熱
それから発熱はしていませんが、3日ほど酷い咳が続き
吸入もしていました。
今は咳はだいぶ落ち着いてたまにでる程度です。
痰が絡んだようなゴロゴロした咳で、長く咳き込む感じではありません。

4日前に受診した時は、喘息かも?と言われ
今日たまたま目やにが出て受診した時に聴診器あてたら
肺からコロコロした音が少しするそうで
「もしかしたら肺炎か気管支炎かな?でも咳は落ち着いてるからなー」
との事で、とりあえず抗生剤は処方されず様子見となりました。
咳が悪化したり、微熱があればすぐ受診してねと言われています。

ずっとご飯は普段通り食べれているし、本人も元気そうですが
それでも肺炎って事はあるんでしょうか?😭
肺炎ってもっと重症なイメージなんですが、
こんなに元気でも0歳で肺炎だと入院になるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ほど前に肺炎で入院しました。
同じような痰の絡んだような咳でした!🙋

うちは、ご飯も食べれていていつも通り遊んでいるところ熱が出て、受診したら肺炎で即入院になりました。
中耳炎も併発していたので2週間24時間付き添いで入院しました。
アデノが流行っていたこともあり小児科に通院している勢いで受診していましたが(入院と言われる前日も受診していました😂)様子見→急遽入院になったので、様子が変わったらすぐ受診されたほうがいいと思います🥲

  • てん

    てん

    コメントありがとうございます!

    2週間の付き添い入院、大変でしたね😭
    やっぱり、今は元気でもいつ急変して入院になるかわからないものなんですね💦
    うちも同じく1週間ほど前に中耳炎になり、やっと治ったところです😢

    異変がないか、注意して過ごします😭!!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜お互いお疲れ様です😭

    私が体調悪くなったのを見落としたんだ、、とか
    もっと早く受診していれば入院じゃなかったのかも、、とも思いましたが
    いやいや!😂毎日小児科来てたし医者でも判断が難しいんだ!と実感したのであんまり気負いすぎないでくださいね🥹

    息子くんの体調よくなるように祈ってます🙏

    • 7月16日
  • てん

    てん

    わかります😭😭😭
    もっと鼻水吸ってあげてれば中耳炎ならなかったのかな…とか
    もう抗生剤出してもらった方がよかったのかな…とか、考え出したらキリがないですよね😭
    確かに、めちゃくちゃ小児科通いまくってるので最善は尽くしてますよね🥺!!

    励ましてくださってありがとうございます😭💓
    早く良くなるよう頑張ります🥰

    • 7月16日