※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

娘が祖母に抱っこされて茶碗蒸しのスプーンを口に入れて遊んでいた。祖母は気にせず、母や叔母も止めなかった。虫歯やアレルギーの心配があるが、祖母が喜んでいるため怒れなかった。アレルギーは出なかったが、注意した方がいい?

先日実家に帰った時のことです。
私が気づいた時には生後6ヶ月の娘が祖母に抱っこされながらスプーンを口にくわえて遊んでいました。

それ誰のスプーン?と聞くと、祖母が茶碗蒸しを食べた後のスプーンでした。
その場に母と叔母がいたののに、誰も止めてくれませんでした。
虫歯がうつるのに!と怒るとティッシュで拭いたしまだ歯が生えてないから大丈夫と。
卵もまだ食べさせてないのでアレルギーも心配でしたし、ものすごく腹が立ったんですが、祖母があまりにも娘に会えて嬉しそうにしているので怒るに怒れませんでした。

結果的にはその時はアレルギーは出ませんでしたが、ティッシュで拭いただけだとアレルギーが出たり、菌が移ったりしますよね( ; ; )
こういう場合はしっかり注意した方がいいでしょうか?
それとも私の気にしすぎでしょうか?

コメント

タマ

めっちゃ気にしますよ!!
何もなくてよかったですが😢
アレルギーもですが、シルバースプーンとかだとケガも無きにしも非ずなので、あまり触らせてほしくないですね😞

• かおる

かおる

ありがとうございます( ; ; )
    そうですよね。本当に何もなくてよかったんですが、晩ごはんだったので夜気が気じゃなくて寝れなかったです。
    スプーンは木製のものだったんですが、何でも興味を持って手を伸ばすようになってきたので、なるべく目を離さないように注意してはいるんですが、大人が3人もいれば大丈夫だと気を抜いてました( ; ; )

• 4月11日
めーめーひつじ

今回出なかったのなら恐らく大丈夫でしょうが、小麦アレルギーがひどい子で、他の子が食べたパンくずが落ちたら、机や床を拭いてもその後触れることでアナフィラキシーショックを、起こしていました。牛乳アレルギーも同様な事例を知っています。

虫歯よりアレルギーの方が命に関わるので、きちんと話をした方がいいかもしれないですね…

• かおる

かおる

パンくずが落ちた机を拭いてもそんなに反応が出るんですね。
    怖すぎです。
    次に帰省する時には絶対ダメと伝えます( ; ; )

• 4月11日
Maimai..

アレルギーは程度にもよると思います。。
体内に入らなければ大丈夫な人、皮膚に触れただけでもダメな人がいます。。
抗体がどれだけあるかにもよるので、とりあえず何も無かったのは良かったですね。

虫歯菌は唾液を通すと思います…口移しやそのままのハシやスプーンなど。
一応拭いてくれたそうなので、キツく言わなくてもいいのかなぁ?とは思います💦ただ、注意という意味で、アレルギーや虫歯に気を付けてるし、危ないからやめて欲しいと伝えたらどうでしょう??

母親の立場だと気を付けてるのに💢と思うと思いますが、ひ孫に会えて嬉しいお祖母さんの気持ちもあると思うので…

虫歯菌はこの先いつかは入ってしまうので、歯が萌出してきたらケアをしっかりされるといいと思います‼︎

• かおる

かおる

里帰り出産もせず、実家に帰ったのが初めてだったので、祖母は本当に喜んでくれていて怒るに怒れませんでした( ; ; )
    何もなくてよかったです。
    虫歯は自分が歯が悪いのでとても気を遣っていて、ショックでしたが、歯が生えてきたらしっかりケアしたいと思います(>_<)

• 4月11日
まろん

私なら激怒しそうです💦
うちは祖母が自分がカスタード食べてるスプーンで2歳の子にそのままカスタード食べさせようとしてて、かなり怒りました。その時は卵アレルギーあるから!と怒りましたが実際は虫歯が嫌なので💧
スープなども味見したスプーンでまたそのスープにつけたら絶対食べさせません。
ずっと言い続けてるし、私以外の人といる時は絶対目を離しません。
だからか、子どもは私からもらったものしか昔は食べなかったです。ただ親に慣れてきたので、どうしても欲しかったら最近は分かりません(>_<)
虫歯菌はもう入ってるかもしれないですが、出来る限り接触は控えたいです(~_~;)