※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAで毎月5万円投資中。余剰資金が出てきて車の買い替えも考えている。次のステップは何が良いでしょうか?

初歩的な質問です!

つみたてNISAを今月5万円していますが、毎月余剰金がかなり出てきているので、どうしたらいいのかなー?と悩んでいます🙇

生活防衛費は確保済み
学費はドル建てやら保険で賄える予定です。
老後資金はちょこちょこ貯めてはいます〜!

来年あたりに車の買い替えを検討しています🫡

次のステップとして何をしたらいいか、詳しい方教えて下さい🙌

コメント

ママリ

NISAの成長投資枠で投資信託を買うのが良いかなと思いますが、来年あたりに使いたいお金なのであれば、その時に下がってしまっているかもしれない、という覚悟のもとで入れるのが良いかなと思います❣️ (下がる可能性もあるので、そこはなんとも言えないですが。)
あとは、私ならですが、優待や配当目的で株を買います☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    下がる可能性あるのは嫌だなぁーと正直思ったりします🤣
    優待や配当目的でおすすめの株ありますか??

• 7月16日
ママリ

・毎月の金額を上げる(つみたて投資枠では、月10万円まで可能)
・成長投資枠でも一括投資や積立投資で投資する
ことが選択肢として挙げられると思います。

車の買い替えの費用は用意していますか?私なら、車は一括購入するので、その分の貯金は置いておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の買い替え費用は用意していません🥹
    手元のお金が一気に無くなるのが心理的に追い込まれるので、金利低いカーローン使おうかなぁと思っていたのですが…やはり一括の方が良いですかね?🥲

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

金利が1%くらいなら、投資に回しますが、3%を超えるようなら私ならカーローン組まずに現金で購入しますね🤔
    去年ミニバン買いましたが、現金一括で購入しました☺️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私学共済で一般貸付で金利1.2%とかだったので、アリかなぁと思ってました🥺
    現金一括購入できる分はありますが、手元に残るのが生活防衛費だけの現金になるのが心許ないというか😭
    多分大丈夫だと思うんですけど、心配性すぎて踏み切れません😭

• 7月16日
はじめてのママリ

車一括で購入するとして、その分のお金だけ残してあとはNISAに入れます!私なら☺️
積立枠を毎月10万に上げて、 成長枠でも一括購入したいです🤤✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車一括購入ですか!
    上の方にも伝えたんですが、生活防衛費だけの現金になるのが心許なくて😢
    そこら辺はどう考えますかー??
    転職して、大幅に年収上がりましたが…心配性すぎて踏み切れません😥
    単純計算で月20万は現金貯金出来ているので、12ヶ月分の240万だけ現金払いにしようかと思っている位です🥶

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしろそれだけ貯金出来てるなら私ならやはり一括購入ですね💰🧐
    うちも先日一括で買ったので、口座には生活防衛費のみです☺️
    それとは別にNISA口座に数百万入ってるくらいですね。
    でもこれは現金ではないのでノーカンですが、生活防衛費さえしっかりあれば大丈夫かなと思ってます🍀*゜
    生活防衛費もあって一括で買える余力あるのにローン組むのは勿体ないと思ってしまう派です。
    でも考え方は人それぞれなので主さんの安心出来る選択でいいと思います😌✨️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

何用の費用を増やしたいのか?
じゃないですかね!

未来の老後費、教育費→NISA.iDeCo
短中期でまとまった額が返ってきたら嬉しい→クラファン(数ヶ月〜2-3年)
日々の収入を増やしたい→スワップ投資
優待が欲しい→クロス取引
わたしは全部やってます☺️