※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たまこ☆
妊娠・出産

検診で母子手帳をもらい、代理として旦那に取りに行くことは可能でしょうか?また、分娩先を早く決める必要があるでしょうか?

前回早過ぎて、点としたものしか確認できず。
2、3週間後に来てね、と言われたので
我慢して我慢して、今日やっと2回目の検診に行ってきました(´▽`)
無事、心拍まで確認することが出来ました♡

そこで、母子手帳を貰ってきていいよー
と言われたのですが、代理で旦那さんに貰いに行ってもらうのは可能ですかね?
最近つわりが始まり、有給使いすぎてしまいまして(´・_・`)
なるべく体調不良に備えておきたい、と思っているのですが…。
そして、分娩するところも決めてねーと言われたのですが、こんな早くから?と戸惑っております…。

コメント

るみ0909

ご妊娠おめでとうございます(●´ω`●)
質問の回答ですが、地域によっても違うと思います(´ヮ`;)
なので問い合わせのお電話をし、可能か確認してみるのが一番だと思います(´・ω・`)

今は体を安静にして下さいね☆
元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます(●´ω`●)

トゥルルン

私は一人目の時に母子手帳、母に取ってきてもらいました!
でも書類?に印鑑押して、妊婦本人確認の書類が必要でした💡

手続きは自治体によって異なるので、調べてみて下さい!

安納芋

私は悪阻で入院していたので、母子手帳は旦那に取りに行って貰いましたよ(^o^)
それが10週くらいだったのですが、分娩するとこもそのときに聞かれました*

かーちゃん

今行ってる所は分娩は取り扱ってませんか?
そうなると人気な産院とかだと早目に分娩予約しないといっぱいになりますよ。
結局は病院変わるとこになると思うので今のうちにいろいろ探した方がイィと思います。
私の行ってる所も分娩するのであれば、10週ぐらいまでに予約して手付金払いました。

☆たまこ☆

ありがとうございます♡

そうですよね(-ω-;)
ネットじゃ、よくわからなかったので、月曜日に電話して確認してみます!

☆たまこ☆

書類必要だったりもするんですね!
でも代理でも行けそうですね(´▽`)
月曜日に電話して確認します!
ありがとうございました(´▽`)

るみ0909

旦那様が貰いに行っても大丈夫だと良いですね(●´ω`●)

☆たまこ☆

悪阻で入院(´・_・`)
それは大変でしたね(´・_・`)
今はもう大丈夫ですか?
分娩するところも聞かれるかもしれないんですね!
早く決めなきゃ〜。
回答ありがとうございました(^^)

☆たまこ☆

分娩もしてます!
ただ、小さな所なので何かあった時に…と思うと、きちんと探した方がいいのかなと思っています。
今の病院は、一番家から近かったので、検診なら便利だなーと思って行き始めたので。
旦那さんとも、もう少しきちんと話して決めたいと思います(^^)
回答ありがとうございました!

☆たまこ☆

ありがとうございます(´▽`)

ミニ介

うちは二回とも旦那です!書類とかも全然いりませんでした~
ちなみに神奈川と東京です。
あと、以外とツキイチで土日役所開いてる市町村も多いので、調べてみたらいかがでしょう(*´∀`)
今住んでるところは、毎月第四日曜日に開庁していて、母子手帳ももらえます☆

ペネロペたそ

おめでとうございます♡

妊娠がわかったすぐあとに産院は決めるとかなんか違和感ですよね(´・ω・`;)wそもそも知識ないし、昔の人ってどうやって決めたんだろうと疑問ですw(今はネットがあるので情報集めやすいですよ!)

早い時期から産院を決めるように言われるため、人気の産婦人科はすぐ予約がいっぱいになりますし、溢れたら断られてしまいます。

ネットなどをうまく利用して評判のいいところや、希望の出産スタイル、交通の便利等考えた上で決めるのがいいと思います∩^ω^∩

私は母子手帳自分でとってきたのでわかりませんが、各市町村の保健センターにあらかじめ電話してみてください!他の方の代理で受け取る場合の手順や必要なもの教えてくれると思います(*'ω')ノ