※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
お金・保険

子宮外妊娠の手術後、高額医療費の請求方法が分からず困っています。旦那の会社の保険証で請求するのか、市役所に行くのか、病院代を払う前に請求するのが良いか教えてください。

先週子宮外妊娠の為手術しました。

高額医療費の請求ができると聞いたんですけどどうやるんですか❓

旦那の扶養に入ってるので保険証は旦那の会社です。
この場合旦那の会社に請求するのか市役所に行ってやるのか、病院代を払ってからなのか払う前に請求❓した方がいいのかわかる方教えてください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険の保険証に記載のある保険者に問い合わせてください😊

  • あぽ

    あぽ

    返信ありがとうございます😊

    問い合わせてみます❗️

    • 7月16日
ママリ🔰

高額医療だったら支払い後、まだ支払いしておらず限度額認定証がすぐ発行出来るなら限度額認定証を申請し会計窓口に見せたら限度額までの金額+自費分(差額ベッドや食事代)の支払いになります!←私は緊急入院したので退院後に「限度額認定証が出来たら会計に来てください」と事務の方が教えてくれました!

  • あぽ

    あぽ

    返信ありがとうございます😊

    市役所に行けばいいですか❓
    何か持っていた方がいいですか❓
    手元にあるのは入院診療計画書です。
    土曜日退院して休み明けに担当の人が計算して週末連絡が来ると思いますと言われて帰りました。
    高額医療の話は出なかったのでできるならやりたいです。
    質問ばっかりですみません😣

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    社保なら旦那さんの会社か上の方のおっしゃってる保険者に問い合わせになると思います!

    言われていないってことは限度額超えてないとかかなぁ🤔腹腔鏡ですか?

    • 7月16日
  • あぽ

    あぽ

    旦那の扶養に入ってます😳
    明日旦那の会社の人に聞いてみてと頼んでみました❗️

    腹腔鏡です😳

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですね!限度額認定証がどれぐらいで届くのかにもよります(病院がいつまで会計待ってくれるか)が…マイナンバーカードは思いだったら手続きは不要みたいです。

    腹腔鏡だったら区分ウは超えますが、区分ア・イは超えないかも知れないです💦私が盲腸で腹腔鏡した時は3割で14万ほどでした!

    • 7月16日
  • あぽ

    あぽ

    病院は今月払えるなら今月払ってほしいと言ってました😣
    けど1カ月後に予約があるので最悪その時でも大丈夫と言ってました😳

    区分とかあるんですね😨
    腹腔鏡でも内容によってはなんですね😳

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    待ってくれるんですね!
    とりあえず出来るか確認ですね😊

    限度額(高額療養費)が収入によって区分があるんですー!それで支払い金額が変わります。
    内容によって金額も違うと思います🤔

    • 7月17日
  • あぽ

    あぽ


    まだ病院から連絡がないのでその前には確認したいです❗️

    そうなんですね😳

    • 7月17日