※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

転職後のパート掛け持ちについて、週13時間の契約だが実際は自由シフト。掛け持ち先が見つからず期限切れを避けるために月96時間の就労証明書を取得。掛け持ち先の時間数や社保についての心配あり。

転職してパートを掛け持ちしたいと思っていて今1つ目が決まったところです。
そこをメインにしたいけどまだ枠があんまりなく週13時間で雇用契約結んでます。←でも実際自由シフトなので週4で20時間入れたり、週2で12時間だったりバラバラです。

掛け持ち先が決まらないまま期限切れちゃって退園になるのを避けるために、就労証明書は月96時間で書いてもらいました。(2ヶ月しか求職中での利用ができない&月64時間以上働いてないと即退園の地域です)

この場合、掛け持ち先の面接で、今決まってる方の週あたりの時間数聞かれたら、雇用契約書通りの13時間ですと答えたらいいんですかね?
それとも、ダブルワークで超えちゃいけない時間ってあるんでしょうか?

ダブルワークでどちらかの社保は嫌がられると聞いたので、どちらも88,000円ギリギリのラインで働いて、国保入ろうと思ってます。
(いずれは今決まってる方1本にしてそこで社保入りたいのもあります)

あと、どちらの社保にも入らない場合は、どちらとも社保に入るラインを超えないように働かないといけないってことであってますか?(働きすぎて11-12月働けないとかだと困るのでわかる方教えていただきたいです🥹)
↑例えば、片方たまたま1日7時間労働時給1200円で月12日入っちゃって88,000円超えちゃった=ダメみたいな、、

どれか一つでもわかる方いたら教えてください😭😭😭

コメント

ママリ

どうせ旦那さんの扶養に入れない年収で働くのならメインにしたい方で今社保入ったらだめなのでしょうか?嫌がられるんですかね?
なんだか国保だともったいないですよね😅
社保に入らず国保でダブルワークならどちらの会社も社保に入らないラインで働くで合ってると思います!たまたまこの月だけ超えちゃったぐらいでは社保入れとはならないです👌

• ねむ

ねむ

メインにしたい方は嫌がられないんですけど、そっちはまだ社保入れるほどシフトの枠がないので、必然的に入れないんです🥹

ありがとうございます!
    どちらも88,000円以内でおさめるようにします🥺

• 7月17日