※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が遠方から孫に会いに来るが、準備や不安があり悩んでいる。夫は不在で、義母と2人きりは不安。準備や授乳、食事などについて不安を感じている。

産後二ヶ月で普段交流のない義母が遠方より
孫に会いに2泊3日で泊まりに来ます。
〔その間夫は仕事で日中不在です。〕
結婚7年目になり、会ったのは6年前とかそれぐらいで、
普段のやりとりも義母と夫は
まめにラインのやりとりしていますが
私とは1年に1.2回する程度です。〔誕生日のお祝いぐらい〕

産後一ヶ月で夫の仕事の転勤で引っ越しをしたばかりで
まだ片付けも終わりきってない現状から
2週間後ぐらいの日程に
2泊3日で泊まりに行きますと夫にだけラインがきて
夫から来るってさって言われてそこから
義母から何も私の方に連絡はきません(^^;;
来られると聞きました!当日お待ちしてます!とラインしても
スタンプで了解のみ、、
こういうことは一般的によくあることなのでしょうか?


孫に会わせたくないとかではなく、
もちろん会ってはいただきたいのですが
6年ぶりに会うのと、授乳もまだ頻回しているのと
〔義母の前で授乳はどうしたら良いのか等〕
どこまで義母のためにお泊りの準備を
しておけばいいのか、朝ごはんは?昼ごはんは?等
夫がいるならともかく不在の間、子供を見ながら義母との
2人きりは不安しかないです。
色々準備しなきゃ!と言うと
夫は普段通りでいいやんと不機嫌になります、、、
そうは言っても色々不安です( i _ i )
憂鬱に思うのは私の心が狭いからですか?
毎日モヤモヤしています。。

コメント

まい

ありえないですね💦
近くのビジネスホテルにでも泊まってもらえばいいと思います。
旦那さんに何か言われたら、じゃあ逆の立場になってみてって感じです笑

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月で2泊3日なんて誰でも憂鬱ですよ〜普段通りでいいって、6年も会ってない血の繋がってないおばあさんが泊まりに来るんだからそんな訳にはいかないですよね。旦那さんの想像力の無さにがっかりですね😭

「泊まりの日のことをいろいろ考えたけど、お義母さんの布団ないし、夜中は頻回授乳で寝不足だから日中は全くお構いできない。赤ちゃんに会いに来てもらいたいけど、お互い気兼ねなく過ごせるようにホテルに泊まってもらおう。来てもらうのもあなたが仕事休みの時にしてもらったら?普段通りでいいなら、私はお義母さんが来ても子どもの世話と仮眠だけしてていいんだよね?」と言ってみたいですね!もしそれでも旦那さんがぐちぐち言うなら、翌週はご自分の身内を2泊3日で泊まらせましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    その通りで、想像力足りないよなあと思ってますm(_ _)m

    それとなく授乳のことだったり
    ごはんのことだったり
    準備がいろいろ必要だよねと昨夜話したらそんな心配せんでも
    泊まりにくるんだからある程度
    自分で荷物持ってくるでしょ!
    〔いやその荷物もってくる程度がわからんから聞いてるんですけど?〕と
    なりました(ー ー;)

    義母と2人で予定決めておいて
    再来週に迫った今現在到着時間も
    帰る時間も全て何にも決めてないそうでこちらが色々確認で聞いても
    何も決まってないーわからないーで
    憂鬱が加速しています笑。

    夫からしたら実母だからなんとでも
    なるし受け入れてくれるだろうと思ってるのでしょうが、私の立場にもなってほしいものです涙。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
正直2泊3日されることにハードルの高さを感じてます(^^;;
ビジネスホテルに泊まってくれたら
もっと気持ちも違ったのかもしれません。
夫は私の実家に何度も泊まりに来ているのですが、日中親と2人きりにさせることはまずありません。
夫は私の実家に帰っても
気遣いゼロではないのはわかっていますが、昼前まで寝たりわりかしマイペースを貫いています。笑
私側の実家に俺が
泊まるのと一緒でしょ?
と軽く言われてしまい言い返すのをやめました(・・;)男の人とそこらへんの感覚が違うんですかね。