※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について質問です。朝寝、昼寝、夕寝の時間帯や眠気に関して教えてください。ねんねの方法も知りたいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいる方、
お昼寝って何時ごろしてますか?

うちは大体、朝寝が12時くらいまでに1時間ほど、昼寝が13〜17時くらいまでの間に2時間ほど(まとまっての日もあればバラバラの日もあり基本抱っこです😭)、夕寝が17〜19時の間に30分ほどで、特に夕寝は眠くはなさそうな日もありますが、寝る前の授乳の時寝ちゃうと困るので抱っこ紐で寝させてます。
みんなどんな感じなのか気になりました!
月齢が同じ方教えてください!

①朝寝、昼寝、夕寝は大体何時ごろですか?
②眠くなさそうでも寝させていますか?
③ねんねの方法は?(うちは夜以外抱っこで膝に乗せてるかクッションに乗せてます😭😭)

コメント

はじめてのママリ🔰

①朝寝:8時ごろ1時間
 昼寝:11時ごろ2時間
 夕寝:しないことがほとんど
②眠くなさそうだったら無理には寝かせてないです!(というか寝かすことができません🤣笑)
③朝寝は、朝起きて機嫌よく1時間くらい起きててそのまま気付いたら寝てるorぐずったら抱っこしたらすぐ寝てくれます😭🙏
昼寝は抱っこが多いですが、背中スイッチの感度高めなので3回失敗したら潔く諦めて泣かせたままにします🥹笑
ただ寝付いたら長い事が多いです…!
夕方はお風呂に入れてるからか夜まで寝ないです!夜は20〜21時に抱っこorおしゃぶりで寝かせます💤

  • s chan

    s chan


    教えてくださりありがとうございます!!
    私結構本とか読んじゃったらそうしなきゃ!てなっちゃうタイプで、朝寝と夕寝30分、昼寝は2時間半くらいがこの月齢だと良いと読んでとらわれすぎてました😭
    11時くらいから二時間寝たらずっと起きてる感じですか?
    娘は2時間半くらいがご機嫌に起きとける限度で、それ以上経つとぐずるので抱っこか抱っこ紐で寝かせてます😭
    夜寝る時間同じくらいです✨私もスワドルきせておしゃぶりつけて寝かしつけてます!
    教えてくださりありがとうございます 💓💓

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちわかります🥹
    赤ちゃんも人間だからそれぞれ違うと分かってても、それを基準として考えちゃいますよね…🤣笑
    昼間2時間ほど寝たら夜まで寝ないことが多いです!
    ただ昼寝しなかった日や昼寝が短かった日は夕寝もしてます😌!
    同じところがあって嬉しいです🥰参考になれば幸いです🙏🤍

    • 7月16日
  • s chan

    s chan


    そうなんですよ〜!そうしなきゃなのか、、ってなっちゃいます🥹
    そうなのですね!そんなにしっかり起きとけるのがすごいです😳
    教えていただきありがとうございました💓

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

①朝寝は10〜12時のうちに1〜2時間、
昼寝は14〜17時の間に2時間、
夜は18〜20時の間に1時間です!

②ミルク飲んだまま寝落ちした時はそのまま寝かせますが、
基本は起きて1〜2時間くらい経ってきたり、目を擦り始めたら寝かしつけます!
眠たくなさそうでも、起きてから2時間近く経てばほぼ確定で寝ぐずりするので、その前には時間見て寝かします!

③布団で添い寝です!
眠そうにしてたら布団に置いて、手を握ったりトントンしたりして寝かせます
それでも寝つきの悪い時は抱っこか、抱っこ紐で寝かせます!(誰かが遊びにきてたり、疲れすぎて寝ぐずりしてる時は置くとヒートアップするので、、、)

朝9時から4時間おきに21時までミルク飲ませてるので、
ミルクとミルクの間に1〜2時間寝かすって感じのリズムです☺️

  • s chan

    s chan


    すごく似た感じです! うちは夕寝が眠いのに寝れないって感じなので無理やり抱っこ紐で寝かせててみんなどうしてるのかなあっておもってました!
    やっぱりそのくらいでぐずりますよね、うちも2時間半がご機嫌に起きとける限界で😭
    トントンで寝るのすごいです、、してみましたが寝ません😭✨
    ミルクなのですね!!時間がわかりやすくて良いですよね✨✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます 💓💓

    • 7月16日
すー

起きる時間にもよるのですが
だいたい、
9:00 起床
12:00 朝寝(30min-1hr)
15:00 昼寝(30min-2hr)
18:00 夕寝(30min-1hr)です!
眠くなさそうでも一応前に起きた時間から2時間ほど経っていたら寝室の布団に置いて様子見ますが、わりとお出かけの時に抱っこ紐で寝ることも多い気がします。ねんねは、生後3ヶ月になってから指しゃぶりが精神安定剤になってるのか、指しゃぶりして日夜問わず寝てくれることが多いです。(良いのかわからないですが笑)

  • s chan

    s chan



    教えてくださりありがとうございます!
    9時までしっかり寝てくれるの羨ましいです🥹娘は早起きで5〜7時くらいに起きます😭たまーに8時とかまで寝てくれますが、、
    抱っこ紐で寝ることが多いと聞き、同じで安心しました!
    指しゃぶりもおなじですー!!私は指抜いておしゃぶり差し込んじゃってます🤣🤣
    詳しく教えてくださりありがとうございました 💓

    • 7月17日