※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

AとBの幼稚園について、どちらを選ぶか相談中。Aはのびのび系で親の役割が多く、Bは給食があり安全管理がしっかり。どちらが良いか意見を求めている。

皆さんならAとBならどちらの幼稚園にしますか?
理由もお願いします!

A
・かなりのびのび系でどろんこ遊びなどある
・園の農園があり四季折々の果物や野菜が採れ、それを園で作って食べれたりする(例えば梅ジュースなど)
・お昼ご飯は業者のお弁当か家の手作り弁当(混合可)
・親の役割が少し多い
・年長でひらがなの読み書き有り
・キャンプがありキャンプファイヤーなどもできる
・自然にたくさん触れ合える機会がある
・個性を大事にしてくれ、子供の考える力を伸ばしてくれる

汚して帰ってきて洗濯が大変だったり、ケガは付きものなのはこちらのほうが多いと予想してます。

B
・給食が園で作っていて温かいのが食べられる
・どろんこ遊びはないけど目の前に山がありそこで遊べる
・安全管理が全体的にしっかりされている
・年少さんでは担任が2人(人数が多いからだと思います)
・ほどほどにのびのびしている
・親の役割がほぼなく、仮に役員になってもそこまで負担は無さそう
どちらかと言うとBのほうが「みんなで同じことをしましょう」みたいな園ですが、強制とかではなく促すみたいな方針だと思います。絶対座ってないとダメみたいな園でもないです。
そして安全なのはこちらかな?と予想します。

どちらも園見学に行きましたがこんな感じです。
ご意見ください🙇‍♀️
ちなみに私は専業主婦で仕事するとしても融通効く仕事しかしないのでそのテイで考えを教えてくださると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

Bです!

給食が助かるのと、
程よくのびのびしていてメリハリのある指導でいいなあと思います!
親の役割が少ないのも魅力的です!
そして何より安全に勝るものはないかなと思います🤗✨

🫧

Bです!
自園給食魅力的です☺️
役員も負担少ないに超したことないです!
お子さんにあってる方が1番いいですが
私は小学校のことも考えて
程よくのびのびで良いかなと思います👍🏻

はじめてのママリ🔰

お弁当作るの無理なのと園で作ってる給食の方がよく食べるのでBです!
最近怖い事件多いので安全管理しっかりしてるのもありがたいです。

はじめてのママリ

子供的にはAは魅力的ですね!その分親の負担があるかな~といったところですね💦
親的にはBですね😂
親の負担が大丈夫ならAに入れたいです!

うちはBに近い少人数の園に通ってますが子供は楽しく通っています!パートで働いてますがお弁当作りが頻繁だと辛いです😭(うちは月1です)

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

私なら今の子供の性格によって選びたいです😌
体動かすの大好き!走り回りたい🏃🏻‍♀️🤸🏻みたいなタイプならAを選びます🥺
どちらかといえば周りに合わせるちょっと大人しめタイプならBですかね😌💕

給食や親の役員の負担ははじめてのママリ🔰さんが専業主婦で働くのもそんなバリバリ!って感じでなければ対応は出来る気がするので🫶🏻

はじめてのママリ

私は大学で幼児教育学んで幼稚園教諭になりその時期の過ごし方にこだわりがあるので、Aにします!

実際Aのような幼稚園に通わせましたが、子供は逞しく、のびのびと楽しんでいましたし、保護者もそういう方が多いのでママ友付き合いがとにかくとっても楽しかったです!
どろんこ上等!!楽しそうにしてるわ〜!あーでもアレ洗うのめんどくさいんだよねぇ〜!なんて言いながら😂

転勤があり、転園してしまいましたが、長女は年少々、年少その園で過ごした頃の記憶が今も色濃く残っているようです。

ママリ

私自身、Aの環境+自園給食の場所で育ちました!
今でも覚えてるのは「お昼ご飯が美味しかった」です!

でも、のびのびと四季の自然と触れ合えたのも楽しかった感覚で覚えています!

ママが負担でなければ
Aの方が体験できないこと、沢山できそうで魅力的に感じます🥺💕

ふんわり

保育士してます。幼稚園教諭の資格も持ってます。
ママが働いているならBですが、
お弁当や洗濯などが負担にならないのであれば、Aですね。

ママリ

Bが良いです。
うちは元気いっぱい過ぎて飛び出して行ってしまったり、おっちょこちょいなタイプなので、年少さんの時は先生が2人ついてたり、安全対策がしっかりしてる方に魅力を感じます😊